CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
○○カフェ
4月に突入して、相変わらずドタバタ忙しい日々を送ってます。
そんな中でも、お友達とのランチは外せない楽しみ♪
美味しいご飯とおしゃべりは、
日々の疲れを一気に吹き飛ばしてくれますネ(^○^)

行ったのは中央区の近代美術館そばの cafe agog さん。



見ての通りオサレなお店でしょ〜〜
ランチメニューの名前はスッカリ忘れちゃったけど
(つい先日の出来事なのに!(爆))
スープ、ランチプレートにデザート、ドリンクがついてマス。

で、こちらのお店、
実はドッグカフェ?なのですよ。



行った時はワンちゃんは居なくて、普通のオサレなカフェだったのですが
あとからワンチャン連れのお客さんが入って来て、ナルホロと実感。
でもワンワン吠えないし、みんな大人しいの〜。
飼い主さんのご飯が運ばれてきたときに、
一回だけ「ワォン」と鳴いたけどネ(笑)

ニャンコ派の私ですが、こういうオサレなお店で
一緒にご飯が食べられたら、また違った楽しみもあるんだろうなーと思います。
でもニャンコはおうちが好きだもんね。
オサレな「おうちdeニャンコカフェ」、目指そー。(無理っぽいけど(笑)) 


■cafe agog(カフェアガグ)  (11:00-21:00 水・第3火休)
  札幌市中央区北3条西17丁目1-2
   Tel:011-211-8333


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ミーティング&ランチ


まだまだ雪の多い札幌ですが、
少しずつ寒さも緩んできて、ようやく春近し、と感じられるようになりました。

そんな3月8日、「ゆかいな仲間たち」で
イベントや今後の活動の話し合いを兼ねたランチへ。 
remaちゃんは幼稚園の謝恩会と重なっちゃって欠席でした。残念。

あ、「ゆかいな仲間たち」というのは、2年前に開催された
クリブキルト展@札幌東急のぷるる工房さんのショップの
お手伝いをさせていただいた時に結成されたチームで
たかちんまみたんともちゃんremaちゃん、そしてワタクシKAEの5人。
まぁ普段から一緒に遊んだり食べたり学んだり?している仲間なので
特別なチームではありませんヨ^^念のため。

場所は旭ヶ丘にある 『オーガニック ダイナー N』 さん。
1月号のporocoで見てから、絶対ココにしたいと思ってたの。
オープンは去年の10月だそうなので、新しいお店です。


お料理の内容も、すごくリッチな気分が味わえるパスタのコースと
ピザのコースがあって、欲張りさんたちはどちらも味わいたかったので(笑)
パスタ×2、ピザ×2でみんなでワケワケすることに決定〜



お料理もいっぺんに運ばれるわけではなく、一皿がなくなる頃に
タイミング良く運ばれてくるので、目もお腹もイイ感じでした。
前菜にサラダかスープか選べて、みんなサラダをセレクト。
フォカッチャも付いてきます。



デザートは3種類くらいから選べたんだったかな?
私とまみたんはティラミス
他の二人はパンニャコッタ、、、いや。パンナコッタ

お店の名前の通り、美味しいオーガニックをコンセプトにしているそうで、
随所にこだわりが感じられる素敵なお店でした。
ちょっと小高い場所にあって、さらにお店は建物の2階なので
見晴らしも抜群。
なんだかすご〜くリッチな気分を味わうことができました。

茶話会ランチコースもあるそうなので
茶話会を理由に、また訪れタイナー


■オーガニック ダイナー N  (Lunch 11:30-15:00 水曜休)
   札幌市中央区旭ヶ丘5丁目1-1
  Tel: 011-520-1133
   http://www.organic-n.com/


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
サンキュー☆サン○ス



サークルKサン○スのオリジナルスイーツ、
Cherie Dolce(シェリエドルチェ) の「とろける生ティラミス」
食べたことありますか

職場のすぐ近くにサン○スがあって、
昼休みのヒソカな楽しみとしてよく買いに行ってるのですが、
これがクリ〜ミィ〜で美味しいんですよ
お値段も180円とお手頃価格。
チーズ嫌いの息子もこのティラミスだけは好きで、
自分でもよく買いに行くほどです。

ところがこの近くのサン○ス、
2月いっぱいで閉店することになって・・

売り場からどんどん商品がなくなっていき、
日に日にがら〜んとしていく店内に寂しさを覚えながら、
顔見知りの店員さんにも
「今度はどこで買えばいいんですかぁ」って
行くたびにぼやく始末

Cherie Dolceファンの息子に閉店の話をすると
予想以上にショックを受けていたので、
そんなに徒歩圏内のコンビニがなくなるのが
不便なんだなーと思ったら、どうやら「おじさん」と呼んでいる
テンチョーさんと会えなくなるのがショックだそうで・・

「おじさん」との出会いは息子小学校5年生のとき。
友達数人で何故か「朝練」なるものが始まり(夏休み&土日限定)
(その時はよく起きられたよなぁ〜息子よ(笑))
それがランニングだったりウォーキングだったりサッカーだったり・・・
いろんな朝練メニューで、体を動かしていたわけです。
(ま、要はお遊びですね(笑))

朝練の必須ルートとして、そのサン○スが含まれてまして
駄菓子や飲み物を買ったりしながら
おじさんといろいろ話をするのも楽しみだったみたい。
(ちなみにおじさんは深夜〜早朝にしかいない)

朝練とやらも季節が秋になる頃には自然消滅して、
息子も時々サンクスには立ち寄るものの、
深夜〜早朝にかけては行くことはなく。。。

おじさんの存在をも忘れかけていた頃(高校に入ってから)
久々に朝練仲間と夜の遅い時間に買い物に行ったら、
「おじさん」がいたそうで
5年ぶりに会ったにも関わらず、ちゃんと覚えてくれていたんだって

その時は息子も閉店のことは全く知らなかったので、
少し話しただけで帰ってきたらしいのだけど、
今回のことを聞いて、最後におじさんに会って挨拶がしたいっていうので、
昨日、バイトが終わるのを待って一緒に行ってきました。
(私の知らないところですごくお世話になったそうなのでお礼に。)

初めて会うおじさんは(←オバサンな私にそう言われるのもね(笑))
とても人の良さそうな優しい雰囲気のテンチョーさん。
息子の顔を見た途端ニッコニコしながら
「やぁ〜来てくれたんだね!」と言ってくれました。

私も過去お世話になったこと(どんなことかは知らないけど(笑))に
なんとなくお礼を言いつつ、朝練仲間の話をしていたら
「彼(息子)が一番背が伸びたもんね。」って。
確かに小5なら140cm弱程度だった。うん。(今は177cm位)
何百人と立ち寄るであろうコンビニで、顔だけじゃなくて
息子や友達の背格好も覚えてくれてたなんて嬉しい話ですよね。

こんなに地域に密着したコンビニはなかなかないのに
(店長の奥様も店員さんもみんなイイ人なのよぉ〜)
閉店は嘘であってほしいと今でも願わずにはいられません。
でもまたどこかでお会いできることを信じて・・・

お店は3月1日AM9:00に閉店するそうです。
長きにわたる営業、お疲れ様でした。
そして本当に本当にお世話になりました。
皆さんどうぞお元気で。。


私もCherie Dolceが買える近場のサン○ス、
探しておかなくちゃ〜(←立ち直り早すぎですか?(笑))



| グルメ | comments(5) | trackbacks(0)
24日のビッグイベントその1

あらら、222から記事がストップしてますねぇ
ってことでまとめ書きしてます。

24日。
お仲間が中華ランチに行くという情報を聞きつけ?
午前中の用事をさっさとやっつけてからランチ組と合流。
中華・・・の予定が、急きょ韓国料理に変わりまして、
大人気のお店「そやんほ」へ。

この「そやんほ」があるらしき付近の場所は、
結婚当初3年くらい住んでいたことのある懐かしい場所
この辺に住んでたんだよーーと興奮気味に話すと
私もだよーー!とTちゃん

何と、Tちゃんが住んでいたというマンションは
私が住んでいたマンション(当時はコーポって名前だったな(笑))から
数軒しか離れていない場所(同じ道路沿いなのよ〜)
TちゃんとはT田というキーワードでも繋がっているし、
なんだかご縁を感じるわ〜〜〜

で、私たちが異様なハイテンションで盛り上がっているものだから
いつまでも「そやんほ」には辿りつけず・・・(笑)
携帯で住所をちゃんと確認してから、今度は落ち着いて向かうと
ちゃんとありました

一見普通の民家なんですが、
駐車場は満車!(というより駐車率150%くらいデハ?)
食事を終えた人との入れ替わりのために2度ほど車を動かしましたが
あとはゆっくりお食事を堪能できました♪



ランチメニューは何種類かあって、
何を食べてもおいしいと聞いたので、
私は大好きな「ユッケジャンクッパ」を。(写真左下)
辛くて咳込んじゃうほどなんだけど、オイシスギーー
他のみんなが食べた『豆腐チゲ』、『プルコギ丼』、『豚キムチ丼』も
ものっすっごく美味しかったです

ちなみに一番大きな画像は『豆腐チゲ』。
グツグツ&アツアツ感が伝わるかな〜と思って大きくしたけど・・
わっかるかな?(笑)
一緒に付いてきたキムチとカクテキもイイ味なの
お持ち帰りもできるんですよ



今度は迷わない自信があるので(笑)
また皆さんご一緒してくださ〜〜い


■韓国家庭料理 湖々屋 そやんほ (昼11:30〜14:00)
  札幌市東区北37条東1丁目
   Tel:011-743-8085
   (定休日:月・火曜日)



| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
新年会
2月の声を聞き、節分も過ぎた頃ですが(笑)
takatakaちゃんのおうちで新年会

忘年会の時はtakatakaちゃんお手製の
プリンケーキと火鍋に舌鼓を打ち、
のほほんと参加させてもらった私ですが
今回は『自慢の得意料理を一品持参する』がテーマでして・・・

あー困った自慢できる得意料理なんて
ワタクシぜんぜんないのだわ

いろいろ考えた末、とりあえず
時間がかかる=手間がかかっている(という錯覚(笑))狙いで
豚の角煮を作ることに。
えぇ。スペシャルスパイスは「時間」のみでございます。

いや、もちろん圧力鍋でやっちゃったら
ものの数十分で出来ちゃうのだけど(うちにも圧力鍋はある。うん(笑))
私、どうも圧力鍋が苦手で・・(コワイノデスワ(笑))
台所の肥やしになっている鍋を引っ張り出すよりも
コトコトと時間をかけたお料理のほうが賢明とにらんだ次第です

・・の割には見た目パッとしない出来栄えなんですけどね
まぁいいのだ(笑)



見てください
他の皆さんの美味しそうなお料理を。
かぶらないように、いちおうこんなのを作るよっていう
予備報告を入れておいたおかげで、
ニッポンのものから韓国のものまで(?)
見事に多彩なお料理尽くし。

お題が出された時は一瞬頭が真っ白になりましたが(爆)
こんな持ち寄りパーティーなら最高〜

そしてウッカリ撮るのを忘れちゃいましたが
本日のメインイベント(←なのに撮り忘れって・・)、
「takatakaちゃんちのガスで炊いたご飯」は
持ち寄りのおかずをより美味しくしてくれたのであります

あ〜〜〜美味しかったなぁ〜シアワセ

takatakaちゃん、ご参加の皆さん、
美味しいお料理をありがとうデシタ


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
打ち上げ〜



たかちんショップの不定期イベント*ふらっと*(11/15〜17)が
終了してからずいぶんと時間は経っていますが(笑)打ち上げを行いました。
場所は宴会部長ともちゃんが早々(@1ヶ月前)にチョイスしてくれた
トラットリア タントタヴォレッテ さん

こちらのお店、15周年記念として
クーポン持参の場合はランチが半額になるのです
(クーポンの入手経緯はわからないのでともちゃんに聞いてね(笑))

おすすめランチが990円→495円
スペシャルランチが1350円→675円

スペシャルでも普段のランチ代より安いっ
ってことで全員スペシャルランチ〜〜



パスタやリゾットなど3種類のうちから選べて、
それに前菜、フォカッチャ、デザート、ドリンクが付きます。

私は「真いかとほうれん草のスパゲティービアンコ」というのにしたけど
他の仲間が食べた「鶏肉とキノコのトマトスパゲッティー」っていうのも
すっごく美味しそうでした

それにしてもこの内容で驚きの安さ
本当にいいんですかぁ〜〜〜って感じです


ともちゃん、いつもスペシャルプライスで楽しめる
お店を見つけてくれてありがと〜〜
ご一緒の皆さん、次回を楽しみに
忙しい年末を乗り切りましょうネ


トラットリア タント タヴォレッテ (ランチ11:30〜15:00 月休)
  札幌市中央区大通西17丁目2-27 美術館通り西向き
   筺011-613-0100
   http://tanto17.jp/


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
火鍋&Xmasパーティー
takatakaちゃん のお家で
火鍋&ちょっぴり早いクリスマスパーティー

っとその前に美味しいケーキでお腹に潤いを。。



このケーキはお料理がとっても上手なtakatakaちゃんお手製のプリンケーキ。
オイシイーーーー!!
「なんも簡単なんだよー」と言ってるけど、
こういうの一つとってもtakatakaちゃんが
神に見えてしまうワタクシでありました


さてさて初体験の火鍋(他の参加者の方は経験アリだそう)



見るからに辛そうな感じですが
実際に辛いっ
でも美味しい〜〜〜〜〜

キムチ鍋とか、そんな域じゃなくて
なんだろ〜この深みとウマミのある味わいは・・・
熱いのと辛いのとでヒーハー?言いながら食べましたが
器に残ったスープも全部飲み干し
最後にはスッカリ辛さにも慣れていました
ホントウニオイシスギでした〜〜〜


さて、クリスマスパーティーということで
お約束のプレゼント交換もしましたよ



選んでくれた人のセンスがキラリと光る
あったか〜いプレゼントに感動です。

ちなみに私からは
杉本彩の入浴剤(美女風呂とか魅惑風呂とか・・(笑))とミニタオル。
自分以外のメンバー分用意すれば良かっただけなのに
なぜか1個多い
きっと自分にも買ったのねーと、
みんなと一緒に杉本彩を楽しみたいと思います(笑)

takatakaちゃん、
美味しいお料理と楽しい企画をありがとう
ご参加の皆さん、楽しい時間をありがとう


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
忘年会

12月に入り、忘年会シーズン到来ですね。
(相変わらずグルメリポートみたくなっちゃってスミマセン

友達と、早いうちに済ませようって設定したはいいけど、
仕事が忙しかったり、職場の忘年会とぶつかって
都合がつかないって人が意外と多くて
結局6名参加の忘年会となりました。

1次会は友達が行きつけ(?)の「満福や」さんというお店。



2500円のコースで飲み放題だったのですが、
お料理の内容、というかボリュームがすごいんですっ
サラダ、お鍋、お刺身、煮込みラーメン?、極めつけは
大皿の餃子がドーーーン!!
(あ〜〜お料理の写真がないのが残念っ←食べるのに夢中になったヒト(笑))
お店の名前の通り、まさに満腹〜〜〜〜!でございます。
お腹いっぱい食べたい人にはもってこいのお店じゃないでしょうか。
ランチもやってるみたいですよー

そして2次会は、
中学の同級生が経営している焼き鳥屋さんへ。



狸小路の中にある、カウンターメインのお店ですが
お店の外(っても室内ですよー)に椅子席もたっくさんあるので
大人数で行ってもちゃんと座れる感じです。

ただこの日、コンサドーレ札幌のJ1をかけた試合が行われ
(無事勝ってJ1昇格決定しました!)
多くのサポーターの方たちで超〜〜賑わっていたのですが
何とか5名ほどカウンターに座らせてもらい
焼き鳥(散々食べてきたのであまり入りません〜〜)と
お酒をいただいてきました。

そんなに長時間いた感覚はなかったのだけど
あっという間に12時間近だったんですねぇ。
店主が「まもなく地下鉄の最終ですよー」って
声を掛けてくれたので、ダッシュでお店を出て
何とか終電に間に合ったのが救いでした。。ホッ

来年の新年会もここのお店(ばんぶう)でやる予定です


■満福や (ランチ11:30〜15:00 ディナー17:00〜0:00)
  札幌市中央区南1条西10丁目4-144 てまひま2F
   筺011-251-1177

■ばんぶう
  札幌市中央区南2条西5丁目 狸小路5丁目 道産食彩HUG内
   筺011-219-1686



| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
斎藤ファーム


高校時代の友達と
ひさびさの斎藤ファームへランチに

ココに来る時はいつも混んでいて、
2階席、またはカウンターに案内されていたのですが
1階がたまたま空いていてラッキー
壁に囲まれた感じの席なので、ミョーに落ち着けました。

ランチメニューは1種類だけなので
迷わないところがイイですワ
その代わりコーヒーの種類が多彩なので
それは結構迷っちゃうんですけれどね

友達も数種類あるブレンドを頼もうとして、
説明書きの「キレのある」が苦いのか、はたまたそうじゃないのか
スタッフに尋ねたところ、最初わからなくて聞きに行ってくれたのですが
結局「苦い」そうで、ソフトと名のつくブレンドにしましたとさ

とまぁ美味しいランチとコーヒーをいただき
積もる話などで(数年ぶりにゆっくり会ったので)
喋り込んでいたら、あっという間に17時半
帰りに発寒ジャ○コで買い物をして帰る予定だったのが
そのまま慌てて退散しました

いや〜時間って経つのが早すぎ
(・・私たちがしゃべり過ぎなんでしょうか

ところで、斎藤ファームの住所を入れるのに、
前回行った時の記事を検索したら、
全部12月に行ってたのがビックリ
私にとって12月に行きたくなるお店なのかな


斎藤ファーム (営業時間11:00〜[ランチは12:00から])日・祝日休み
  札幌市西区発寒8条13丁目1
    (011)661-8111


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
cafe amina*
中学時代の同級生が経営するカフェに行ってきました



お店の名前は cafe amina*(アミナ)

広めの通りに面しているのと、近くに小学校があるので
初めて行く私でもわかりやすい場所でした。

シックな外観のイメージ通り、
店内はと〜っても落ち着いた雰囲気で
珈琲のイイ香りが漂う素敵な空間。
普段はどこに行ってもカウンターなんて座りませんが
(席が空いていなくて、仕方なくって場合を除き(笑))
店主が同級生ってだけで違和感なく座れるものなんですね〜

お店ではライブなどもよくおこなうそうで、ステージも常設されています。

私がいる間も、同じカウンターに
『"どさ○こワイド"(ローカル番組)のお天気コーナーで
流れていた曲を歌っているシンガーの方←作詞もご本人』
が座ってて、
店主がさらっと紹介してくれたけど、よくよく考えたら
そんなこと日常的には滅多にあることじゃないですよねぇ

でもアミナでは日常的みたいです(笑)




しばしおしゃべりを楽しんだ後は
アミナ特製グリーンカレーでお腹を満たし・・
(少し辛めだけどほんのり甘くてまろやかなお味でした♪ヤミツキになりそ〜



噂の(?)『ふかにが』でオトナの味わいを楽しんできました。

皆様も機会がありましたらぜひ


■cafe amina* (11:00-19:00 水曜休)
  札幌市中央区南9条西16丁目3-17
   筺011-532-4505
  http://www.cafe-amina.com/
 (ライブやイベントのため営業時間が変更になることがあります)


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.