CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
引き揃えでアミアミ
 


ひさびさにアミアミしました。
・・いや?
アミアミ自体はちょこちょこやっているので
ひさびさに完成品ができた、と言うべきでしょうか(笑)

去年、きたえーるイベントの時に、同じく出店していたムーランルージュさんで
「北の夢糸」という引き揃え糸を買っていたのに手つかずで・・・・
ひさびさに引き揃え糸と戯れたくなって
2カエル(?)一気に制作しました。
どちらの糸も編みやすくて〜・・ムーランさんの糸はやっぱりスキです

左の薄い色の糸は北の夢糸ではないのですが、
前にもイベント用に制作していたものの、写真を撮らないうちに
お嫁入りしちゃったのでそのクローン



アミアミのパーツ類は時間があるときに少しでもと
編んでは仕舞っておいているのですが、
やっぱり完成して、命を吹き込まれた時点で愛おしさも倍増
里親さんに可愛がってもらってね、とか
辛いときはちょっとだけ帰ってきていいよ、とか・・(笑)
娘を嫁に出す前の母の心境そのものですワ

今年はまたいろんなイベントにご縁がありそうなので
今からコツコツ作っていきますね〜
エコのほうもぐゎんばりマウス



| あみぐるみ | comments(4) | trackbacks(0)
ベアベアさんへ
 

このたびぷるるちゃんのご好意で、ベアベア祭りに参加させていただくことになり
地元イベント作品の製作と合わせていろいろ作っておりました。
構想ではあれもこれもと考えていたのだけど、
仕事を始めてからまったく余裕がなくなっちゃって、
結局こんだけ〜〜の作品数ですが、
無事に発送を済ませました。

ん?無事に・・・とは行かず、本当ならベアベア祭りの前日(10/2)までに
ぷるるちゃんの自宅に到着させる予定だったのに、
送ったのが10/2の朝って・・・

しかもスーパーペリカンなどの急行便を使わないと翌日には着かないのに
普通?の日通さんの窓口で無理を承知で頼み込み、
(しかももう日通じゃなく、JPエクスプレスという別会社になっちゃったのに)
代行してもらうという荒業を。。。。
運送会社の方、本当にありがとうございました<(_ _)>



特別にゲスト出演?させていただいたので、
何か記念にと、苦手なふわもこの糸で
ひつじさんのあみぐるみを作ってみました。

ベアベアさんのイベントは今日と明日(3日(土)、4日(日))の開催です。
詳しくは ぷるるちゃんのブログ で



| あみぐるみ | comments(5) | trackbacks(0)
ヒツジさん@改良版


前にアップしたヒツジさん、
ちょっと納得がいかなかったので改良してみましたが・・
少しは良くなったかな (えっ?わからない| |д・) ソォーッ…)

カエルのキーケースもマイナーチェンジしました。
これもどこが?というのは、見た目にはわからないと思いますが(笑)
一般的なカギをお使いの方には、よりフィットすると思います



ちょっと厚みのあるキーをお持ちの方用に、
今までのサイズのも制作中でございます(^O^)



*************************

さて、イベントのお知らせです。



手づくりフェスティバルin北海道

開催日時: 10月9日(金) 10:00〜17:00
          10日(土) 10:00〜16:00

場   所: 北海道立総合体育センター(きたえーる)メインアリーナ
        札幌市豊平区豊平5条11丁目 
        (地下鉄東豊線“豊平公園駅”から地下道にて直結)

ブース名: Milk Club's

 :::参加者:::
  *Hiro-DesignWorks* *KAEru*com* *Milk Club*
  *rema's world* *
shinko-BonBori*
  *
TOMO'S MADE* *ジャム* *まみたんsmile*
 (50音順)

紙バンド、紙バンド作品、あみぐるみ、編み小物、手作り雑貨など
出品内容は盛りだくさんです


今回は講習&ショップゾーンでの出店となり、同時に講習も行います。
内容はカントリークラフトB2さんのミニキャニスターストラップです
(B2さんの承諾を得ています。shimoちゃんありがとう)



講習料:400円
講習時間:約30分

簡単にできて、とってもかわいいですよ
お時間がある方はぜひ参加して下さいね

*************************




| あみぐるみ | comments(3) | trackbacks(0)
試作@キーケース

10月はイベントが続くので、空いた時間でせっせと編み編み。
でもなかなか進みませーん

そんな中、リクエスト?のあったキーカバーの
ヒツジバージョンを試作。



うーん、、、ちょっとビミョー
いちおうメジャー@ヒツジver.のオソロ〜なんですが
耳がちょっと長いような気も無きにしも非ず。。
じっと眺めているとだんだんパグ犬に見えてきました

ま、これはこれでカワイイけど・・・
えぇ、改良が必要ですワ


さぁ、もうあまりのんびりしていられなくなってきたので、
あみあみがんばりますぞーー
手フェスに向けたエコもいろいろ作りたいしね



| あみぐるみ | comments(6) | trackbacks(0)
あみぐるみcollection vol.8


待ちに待った本が届きました
それと一緒に掲載された作品たちも帰ってきたのですが
エコと違って、あみぐるみのバアイは返却なんですね〜

さっそくイイコイイコしてあげて、秋からはイベント目白押しなので
また頑張ってもらおーっと(^O^)

今回、あみぐるみ協会さんからキット化のお話もいただいて
承諾させていただきました。
まだ準備中につき予約販売とのことですが、
今月末からはネットショップで購入できるそうですよ。
こちらもどんなキットになるのか楽しみです。

あみぐるみ界の登竜門(?)とも言えるアミコレシリーズ。
寝過ごして(笑)応募に間に合わなかったり、
アイディアがまったく浮かばなかったり、、、、
1年に1度のチャンスを泣く泣く諦めたこともあっただけに、
今回のテキスト掲載までの流れはなんだか夢を見ているようでした。
すごくすごく大切な、記念の1冊になりそうです(*^o^*)



| あみぐるみ | comments(10) | trackbacks(0)
もうすぐ出まーす♪
 あみぐるみcollection vol.8
 もうすぐ発売になります。

 前に河出書房新社さんのサイトを覗いたときは
 まだ画像がアップされていなかったのですが、
 そろそろかな〜と覗きにいったらありましたぁ
 ("もうすぐ出る本"の一覧にあります)
 日本あみぐるみ協さんのサイトブログにも
 大きな写真で載っていました

 今回は黄色のポップな感じの表紙♪
 ワーイ♪早く中を見てみた〜〜い

 そんでもって目を凝らしてよーく見ると・・・

 私のカエルたちがいたっ  わっかるかな〜

 今回、この件でもうひとつうれしいお話をいただいたので、
 本が発売されたら、またお知らせしますね。
 発売は8月10〜12日頃の予定です。



| あみぐるみ | comments(2) | trackbacks(0)
キーケース@ニューバージョン


キーケースのニューバージョンです。
上の部分はナスカンにしてみました。
ちょっとラブリーにレースをあしらって。。 



ノーマルなバージョンは、革ひものタイプなのですが、
手持ちのキーホルダーなどに一緒につけるときに、
革ひもだとちょっと不都合かな〜って人にオススメです。
ノーマルの方ももちろん出しますよ〜

ニューバージョンは
6月中旬に開催される福島県のイベントでデビューしまーす
他にもエコ関係やあみぐるみ、製作が間に合えばメジャーも出す予定です。
福島県&近郊の方はお出かけになってみてくださいね

-----------------------------------------------------------------------

第12回手づくりショップ (主催:エコクラフト同好会)

日時:平成21年6月15日(月)・16日(火)・17日(水)
    午前10時〜午後5時半 
会場:福島市三河南町1-20
    コラッセふくしま1階アトリウム(福島駅西口)

*詳細は chikaさんのサイト「元気通信」にて♪
-----------------------------------------------------------------------



| あみぐるみ | comments(6) | trackbacks(0)
ご無沙汰です
きゃ〜、ものすごくご無沙汰していました 
今日(25日です)、東京に向けて発送を済ませたので、
やっとや〜っとブログの管理者ページを開いたアリサマで。。。
何かに夢中になると、他のことには手が回らない不器用なやつです。

いろいろ話や日にちが前後するかもしれませんが、
書きとめておきたいものは忘れないうちに。。。
(ん?もう忘れかけているものも。。。? )



えっと、18日くらい?だったかな??
アミコレの校正原稿が届きました。
編み図などの方には訂正はなかったのですが、
作品のコメント(応募時に記載)を確認していると

「無機質な着ん僕の・・・」

とあったので、私こんなコメント書いたっけ??????と
応募のメールを見てみると、

「無機質な金属の・・・」

の誤りでしたぁ(≧∇≦)
着ん僕って。。。。(笑)
しばらくツボ入りしたのは言うまでもありません


あっこんなことバラしちゃったら怒られるかな
まぁ書き逃げってことで


| あみぐるみ | comments(0) | trackbacks(0)
イベント用KAEぐるみ


イベント用です。
パーツばかりアミアミしているので、
そろそろ仕上げをしておかないとね。
全部色違い、お座りできるタイプです。

アニマルメジャー、キーケース、まだまだ仕上げ待ちのがいっぱいです。
エコの方もそろそろ手がけないとなぁ


| あみぐるみ | comments(4) | trackbacks(0)
KAEぐるみ@ムーランさん糸
 

先月、ムーランルージュさんのイベントで買った
引き揃え糸で編んでみました。
なかなか手をつけられず、今頃?って感じですけれど・・

前回 コチラ と同様、とっても編みやすい糸♪
色も私好みだし、KAEぐるみにもぴったりのカラーなので
糸があるうちにカエルを増やそう〜っと

この子はどこかのイベントに出没予定です。
(イベントのお知らせはいずれ


| あみぐるみ | comments(5) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.