CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
ハルテラス

春になり、友達とのランチ、いよいよ解禁です


今回行ったのは、中央区の閑静な住宅街に佇む
「ハルテラス」さん。
民家を改造した、とても落ち着ける素敵なお店でした。

何種類かあるランチメニューの中で、
私は手羽元のナントカ(笑)をチョイス。





見ての通り、品数が多いでしょ
ご飯はおかわりできるんですよ〜
(イエ、しませんでしたが・・(笑))

で、店主のお母様が陶芸をされているそうで、
使われているうつわはすべて手づくり。
これがまた個性的でもあり、素敵なんです〜〜

はるか昔、ほんのすこーし陶芸をかじった私は、
どのうつわも興味津々で眺めてきました





ご飯の後はもちろんデザート
このボリューミーな感じ、伝わるでしょうか(笑)





パフェのうつわもお皿も、もちろん手づくり。
同じような形でも少しずつ違ってて、どれとして同じものはなく、
目もいっぱい楽しませてもらいました。





最近、うつわが気になってしょうがないワタクシ
気に入ったものと出会えると、シアワセな気分になりますよね


・・・・

うつわ負け?しないお料理も作らないと。。。






■ハルテラス  (11:00-20:00 木休)
  札幌市中央区南6条西18丁目2-11
   TEL: 011-512-8802



| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
ひさしぶりの・・


なかなか進みませんが、
ちょっとずつリハビリしています(笑) 



実はマグネットなんです
これは波平&マツコとのコラボ企画商品の一部。の一部(笑)
なのでまだ未完成ですが・・



デビューできる作品になったらまたお披露目しまーす


いつか・・・


いつの日か。。。。(笑)
  


| あみぐるみ | comments(2) | trackbacks(0)
運命の出会い?!
娘、高校に入ってから部活に入りました。
オリエンテーションの時に、ビビビッとくるものがあったそうで、
一目ぼれ入部みたいな感じです(笑)

でも競技は自分では絶対にできないらすぃ・・・
(娘を知っている人なら絶対にしないであろうという新境地のもの)
だけど100歩、いや1000歩譲っても
他の部には入りたくないらすぃ・・(笑)
ということで、マネージャーとしての入部です。 

何部かって?
娘のお許しが出たら報告します

で、この土日やGWも大会や遠征で早朝からお出かけ。
1日仕事なので、疲れたは疲れたそうだけど
「楽しかった〜〜
だって。。。

運命の出会いがあってよかったな〜と思う母なのであった
 


| 子ども | comments(0) | trackbacks(0)
おうち de ひとりご飯♪ part・・?


今日のおうちdeひとりご飯。
ジャンバラヤのワンプレートランチです。
美味しかったです

ちなみにジャンバラヤって、
具材に牛肉・野菜を使い、チリペッパーで仕上げた
アメリカ南部の代表的料理だそう。

へ〜〜
という声が聞こえたところで・・(笑)

実は、ご飯の正体?は、
友達から、結構使えるよ〜って教えてもらった、
無印良品の混ぜご飯?の素。

発寒ジ○スコに無印ができたというので、先日
偵察がてら、その「使えるヤツ」とやらを見に行ってきました。

何種類かあったうち、
このジャンバラヤと、タコライス、ナシゴレンの3種類を購入。
で、今日はジャンバラヤを使ってみたのですが、
素は2人分なので、ひとりご飯にはちょっと、、、いや、かなり多い
なので、他のは家族がいるときに試してみたいと思います


そして、このお料理が乗っているお皿。



素焼きに近い風合いの美濃焼のお皿なんですが、素敵でしょ
私の大好きなドット(かなり大きな)模様〜

でね、こういった器は有名料理店などで利用されて、
一般にはあまり出回らないそうなのですが、
そういうプロ仕様のものを、家庭でも楽しめるようにって
同級生2人が楽天にショップをオープンしまして、
ワンプレートできる和テイストのお皿を探していましたワタクシ、
さっそく購入させてもらいました


ショップの名前は、

産地直送「良品」食器 まぶい さんです。


プロ仕様っていうだけで、なんだか自分のお料理が
グレードアップしそうな、そんな気分になる器がいっぱい。

限定のお買い得商品もあるみたいなので、
一度覗いてみてくださいね
 


| グルメ | comments(2) | trackbacks(0)
あっ


自分で飲もうと、入れておいたお茶を
小桃に飲まれてました・・

ちなみに普通の麦茶
小桃、けっこう好きらしいです(笑)


| ニャンコ | comments(2) | trackbacks(0)
猫の手、お貸しします。
今週新しくオープンする店舗の応援部隊として借り出され、
水曜・木曜の2日間、街中のビル店舗で働いてきたのですが、
思ったほど疲れなくて、ヨイ経験をさせてもらってきました
フローリングが傷つかないように、全員クロックスのような
サンダル履きで仕事してたからかな?(笑)

でも売り場があまりにも広いのと、
バックルームがあちこちにいっぱいあるので、
一度入り込んで出てきたらココハドコ??状態(笑)
何度、人に訊ねたかわかりません

で、前日はどさんこワイドの中継も入ってたのですが、
ワタクシ、逃げようとしたところで
アナウンサーの福○俊介さんに呼びとめられ、
いろいろ訊ねられまして〜

「僕はファッションには疎いので、色々アドバイス願います。」と・・

「あっ、それなら他のスタッフ呼んできますね」って、
一緒に行ったうちの店舗のNちゃんにヘルプを求め、
代わってもらっちゃった。わはは〜
Nちゃん、キツネに抓まれたような顔して、
○永さんと売り場に消えていきましたとさ(笑)ごめんねー

本番は、私がちょうど作業している所にカメラが入るというので、
生中継が始まる直前にバックルームに姿を消した私(笑)。
((番組スタッフの方には、ぜんぜん普通どおりに
作業していて下さいって言われたけど、まさかねーー(笑)))
でも、どうしても急ぎで仕上げなくてはいけない場所だったので、
バックルームドアから様子伺い〜の、売り場に身を隠し〜の、
サササッと忍者のように移動しながらやりました

オープンは明日19日(金)。
PIVOT店スタッフの方、無事に乗り切ってくださーい


息子がいなかったので、女子だけのお夕飯(笑)



お兄ちゃんは友達と焼き肉だかバイキングだかに
出かけたらすぃ〜


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
休みの日のひとりご飯。

炭酸を飲めばしゃっくりが出て、
ミント系のものを食べると、
なぜかくしゃみが出てしまうKAEです。こんにちは(笑)

炭酸(ホップを含む)はほぼ100%、
ミントは95%くらいですかね〜。
かなり高確率で出現します。
仲間って人がいたらぜひご一報くださいませ(笑)


とある日のひとりご飯。
普段一人だと、かなりいい加減なものを食べているので(笑)
たまにはお見せできるものを食べなくちゃな〜と



しめじがふんだんに入ったチーズリゾット。
また、気まぐれにアップしまーす(笑)



| グルメ | comments(2) | trackbacks(0)
TO〜KI〜O♪

これももうタイムリーな話ではありませんが(笑)
実はほとんど誰にも知らせずに東京に行ってました

最初、卒業記念旅行?として春休みを利用し、
娘と私でパパのところに行く予定だったのですが、
それを知ったお兄ちゃん、
「えーっ?俺は???」



まぁそうだよねー。
まだパパのところには行ったことないもんね(笑)
てな感じでLCCを利用し3人で東京へ〜



今回はかなりのタイトスケジュールだったので、
ディズニー系はナッシング。
お買い物と東京観光メインで

着いたその日はもう夜だったので、
一旦パパの家まで行ってから
みんなで徒歩圏内のお寿司屋さんへ。
(回転だと思ったら回転ではなく・・・・
ハラハラしながらのお会計でした(笑))


次の日の2日目は、お兄ちゃんが行きたいというのでアメ横に。



まさにアメのアメ横〜(笑)
強風に耐えられなくなった折りたたみ傘の代わりに
丈夫な傘を買いました




強風と雨のため、そこかしこに桜のじゅうたんが。。
満開の桜は見られなかったけど、
違った風情を味わえましたよ

そのあと銀座と有楽町をブラブラ。
お兄ちゃんは一人で秋葉原に行ったそうな。


3日目はスカイツリーへ〜



やっぱり外せないでしょう〜

で、パパが案内してくれたのはいいのだけど、
何せ東京ソラマチが見ごたえありすぎて、
短時間では楽しめないもので・・・
しばし時間をいただきまして(パパは読書(笑))
気が済むまでぶらぶらしちゃいました。
(本当のところはまだ見足りなかった(笑))

そのあともまだ物足りなかった娘と私は
原宿で足がヨレヨレになるまで楽しんできました。


4日目はいよいよ帰る日。
成田まで移動しなくてはいけないので、
何事も早めの行動(笑)
・・のつもりがなぜか結局ギリギリになってしまったのだわん
だけど大きなアクシデントもなく(笑)無事帰れてヨカッタ

今回、お兄ちゃんを連れて行って良かったな〜と
つくづく思ったこと。
それは重い荷物を持ってくれたことでした(笑)

やっぱりね〜女子2人だけだと、どうしても7:3くらいの割合で
私の負担になるワケで・・・
(娘は荷物持ちに関してはあまり役に立たない(笑))
格闘技や引越し屋さんのバイトなどで日ごろ鍛えている彼が
とても頼りになりました

ということでひっそりと行った東京レポ終了〜
チャンチャン♪



| お出かけ | comments(4) | trackbacks(0)
宿泊学習へ。
入学してまだ数日しか経っていませんが、
娘、2泊3日の宿泊学習に出かけました(笑)
ルスツです。

目的は、学習方法に関することの詰め込み?と
親睦を深めるためらしいですが、
ルスツというリゾート地へ行くわりには、
遊びの要素は一切ないそうで・・・・(笑)
(強いて言えば縄跳び大会があるそう

だったらルスツじゃなく、学校の体育館でもよかったのでは・・
と思うのは私だけでしょうか。。。

まぁ、クラスのみんなと早々に親睦が深まるならヨイか〜





なので、初日分のお弁当は、使い捨ての容器で。
ホテルの食事はさぞかし美味しいのだろうなぁ


| 子ども | comments(0) | trackbacks(0)
お弁当4/12



2日連続、お弁当が足りなかったとぼやいた娘に
今日はご飯の量をモリモリにしたオムライス弁当
写真には写ってないけど、デザートもあります(イチゴ)

これで足りなかったら、お兄ちゃんのお弁当箱を使ってもらうか
プラスおにぎりも持参だな〜


| グルメ | comments(5) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.