CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
<< あけましておめでとうございます | main | Happy Wedding >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | -
虹の橋
まだ現実を受け止めるには時間が足りなくて、
文字にするのも辛いのですが、
でもやっぱりここに遊びに来てくださる皆様には
ちゃんとご報告しなくてはいけないので聞いてくださいね。



2012年11月8日、
愛猫ジョジョさんが永眠しました。
享年8〜9歳くらいでした。

その前日までは本当に普通に過ごしていて、
ご飯も普通に食べて、高い場所にも上って、
夜もいつも通り、私のベッドの枕元の横に寝たときも
何も変わったことがなくて・・・

翌朝、目覚めたときに隣にいるジョジョさんの様子が
なんとなくおかしかったので(体がベッドから半分落ちかけていた)
胸騒ぎを覚えつつ体を引き上げたら、すでに息はなく・・・

なぜ?
どうして?
嘘でしょう??

どうしてこんなことになったのかわけがわからず、
寝ていた娘を起こして、二人で号泣しました。
(お兄ちゃんは修学旅行中につき不在)

何をしていいのかもわからず、
二人して亡き骸に寄り添い、ただずっと過ごしました。

気持ちが少しだけ落ち着いた頃、獣医さんに電話をして、
病気をしたことがないのに突然死してしまったことを話すと、
先生は一度もジョジョさんを見たことがなかったのですが、

「もしかしたら、ほかの猫ちゃんよりも遊ばずに
寝ている時間のほうが多かったんじゃない?」

と仰るので、そういえばそうだったかも・・と思っていたら、
先生の見解では、おそらく以前から心臓に疾患があって、
それであまり活発ではなかったということと、
見えないうちに病気が進行して心不全を起こしたのでは、
とのお話でした。

猫の突然死は珍しいことじゃないそうですが、
なぜにうちのジョジョさんが、、、
もし早くに病気に気づいていたら
こんなことにはならなかったのでは、、と自分を責めていたら、

「猫って自分の病気を隠すからね。飼い主さんが気づかなくて当然だよ。
病理解剖に出すこともできるけど、それより静かに弔ってあげるほうが
大切じゃないかな。」と。。。

先生とお話をして、心が少しだけ軽くなったような気がしました。

その晩はジョジョさんと娘と私、3人で一緒に寝て、
次の日、ペット霊園でお葬式をしてもらい、
お別れをしてきました。

ジョジョさんが居ないことが今もまだ信じられないのですが、
ほかのヤンチャ姉妹たちが騒がしくしてくれているおかげで
なんとか気が紛れているのだと思います。
(ヤンチャが普通なら、ジョジョさんは本当に大人しかったんだなぁ・・)


ジョジョさん、虹の橋渡ったかな〜。




大好きなジョジョさんへ。

幸せな時間をありがとう。
あなたがうちに来てくれたときから、
私の心に、家族皆の心に、お家の中に、
どんなに幸せな時間が流れたのでしょうか。

あなたは私を困らせることもなく、
誰が来ても動じることもなく、
姉妹が増えていったときも、
ちゃんと受け入れてくれましたね。

そんな優しいあなたを
こんなにも早く連れて行くなんて
正直、神様を恨んでいるけど
きっと今度は健康で、丈夫な体に
生まれ変わらせてくれるよね。

そんなあなたにいつかまた必ず会えますように。
合掌。
 
| ニャンコ | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト


| - | - | -
COMMENT
そうだったのですか…

きっと虹の橋を渡ったと信じます。

出会えて良かった。KAE家と。
| みみか | 2013/01/06 12:59 AM |



■みみかさん
そうだったのです。
なんだか現実を受け入れてしまうと、本当にジョジョさんが
遠くにいってしまうようで・・怖くて現実逃避していました。
でもそろそろ解放してあげないと、ジョジョさん、
虹の橋の手前でつまずいてるかも知れませんよね(ノ_・、)
いつも温かいコメントありがとうございます(´ー`)
| KAE | 2013/01/06 7:35 AM |



KAEさん
ジョジョさん。。辛いね。
虹の橋渡ったよ!大丈夫。
うるうる。
| まゆ | 2013/01/07 6:25 PM |



■まゆさん
一緒にうるうるしてくれてありがと。。(T^T)
そうだね、きっと渡ったよね。
私がまだメソメソしてたら、ジョジョさんに笑われちゃう。
何せ私より人間(猫?)ができていて、オトナだったからぁ(´∇`)
まゆさんありがとネ〜☆
| KAE | 2013/01/08 7:47 AM |



辛いお別れでしたね。

でもきっとジョジョさんはKAEさんFamilyと家族になれて幸せだったと思います!

KAEさんが元気じゃないと心配しちゃうよ〜

それにまたいつか別の形で出会えるんじゃないかなぁ。。。

元気出して下さいね♪
| よんちゃん | 2013/01/26 8:09 PM |



■よんちゃん
ありがとねー(T-T)
実のところまだ吹っ切れていなくて
いつでもジョジョさんを思い出しちゃう。
思い出せばついついウルウルしちゃうしね〜。。
そうだよね〜私が元気にならないとだめよね。
よんちゃんの言う通り、別の形で会えると信じて。。
来世では、私がジョジョさんに飼われるニャンコになったりして^^
あーでもほんと、会いたいなぁ・・
ありがと〜よんちゃん♪
ほぼ大丈夫だよ(^^)
| KAE | 2013/01/30 10:12 AM |



POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://kaeruko.jugem.jp/trackback/1149



TRACKBACK
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.