CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode
<< いってらっしゃい?! | main | 仕事復帰! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



| - | - | -
自己管理能力?

ニャンコたち

やっぱりダーリンが帰る頃には以前の関係にほぼ戻ったようで、
ジョジョさんも小桃も抱っこを許しまして・・(笑)

そしたらね、パパったら小桃に
「太って重くなった」って言うんですよ。
オトメに向かってそんなストレートに〜〜(あー耳痛ーい(笑))

私は毎日抱っこしてるし、そんなに変わったようには思わないけどなぁ。
(確かに冬は毛がモフモフしてて、大きくは見える。うん。)
ジョジョさんのようにズッシリ感は感じなかったけど、
念のために3人の体重を測ってみました。

ジョジョ  4.8kg
小桃    3.6kg
るな    2.4kg

るなは成長期なので別として
ジョジョさんも小桃も以前とぜんぜん変わってない〜〜
小桃は太ったんじゃなくてやっぱり毛のモフモフ感が
そう見えただけみたいです
(3人の体重が1.2kgずつ重いのが面白い〜


それにしてもオトナの猫になってから二人とも体重がほとんど変わらず
維持してるってすっごいなぁ〜〜
やっぱりよく食べてよく寝てよく出す(笑)、これに限るのかな?
爪の垢煎じて飲もうかしらぁ〜(いやそれは・・(笑))



| ニャンコ | comments(6) | trackbacks(0)
スポンサーサイト


| - | - | -
COMMENT
ジョジョさんがうちのココアとそう変わらなくてビックリ(笑)
ニャンコはワンコより小さくて軽いって勝手なイメージ懐いてました。
まあ、うちの子がわりと小さいほうなんですけどね。
大人のニャンコはどのくらいになるものなんでしょうか?
うちのココアは4.4〜4.8kgを行ったり来たりです。
ミニチュアでも5k超えの子もたくさん居るって
病院の先生が言ってたけど、太りすぎやヘルニアが怖いので
フードは毎回量ってあげてます。
自分の体重管理は出来てないけど、ワンコはしっかりとね(爆)
今4歳で過去に毛がモフモフしてるって思ったことないのに
今、すごくモフモフしてて羊毛みたいなの!
やっぱり抜け替わるんですよね??←よく解ってない(^^;;
| yumi | 2012/02/16 6:12 PM |



■yumiちゃん
へ〜〜ココアちゃんとジョジョさん、同じくらいなんだ?(*'0'*)
猫の種類にもよると思うけど、一般的な大人の猫だと
3〜5kgくらいみたいだよ〜。
ということはうちはいちおう平均値以内ではあるけど、
小桃とジョジョさんは1kg強違うから、やっぱりズシリとね(^_^;)
ココアちゃんは、ちゃんとyumiちゃんが管理してあげてるから
理想の体重を保ってるんだね(^_^)えらいなぁ〜
うちは何にもやってないから、まさに自己管理のみよ^^
やっぱり大切な家族にはうーーーんと長生きしてもらいたいもんね。
yumiちゃんを見習って、脱アバウト!(←できるかな〜(笑))

そっか、ココアちゃんも今はモフモフ状態なの?
オトナになって毛質が変わった?!(^^)
昔、実家にいたワンコ(スピッツ)も、冬毛になった時はモフモフして
そして春になるとボソッボソッと毛のカタマリが抜けてたよー
猫はそんなふうにカタマリでは抜けないけど、
やっぱり抜け毛が多い季節もあるような・・?
うん、犬も猫も抜け替わるんじゃないのかなぁ?
夏と冬で写真を比べると、一回りくらい違ったりして(^m^)
| KAE | 2012/02/17 5:43 AM |



大人になって毛質が変わった気もしないけど、
子犬の時とはしっかり色は替わりました。
うちのはレッド(見た目明るい茶色)なんだけど、
我が家に来たときはそこらじゅう黒かったから
ホントにこの子はレッドになるのかなぁ・・・?と思ったくらい。
今は、今までに見たことない毛になってて
前、後脚周りはすごいモフっていてハサミで勝手に
お手入れしちゃいました♪

ニャンコはご飯あげてもお必要な分しか食べないのよね?
ワンコはあげたら上げた分食べちゃうので危険なの。
しかも何でも食べちゃうし。
ついこの間も筒に入ったマーブルチョコ、(大きいの)
筒をかじって壊し3分の2くらい食べちゃっていたの( ̄□ ̄;)
ほんの十数分娘を迎えに行って帰ってきたら
そんな状態で、すぐに病院行って吐かせてもらったの。
不謹慎だけど吐いたのがチョコだからいい匂いだった(笑)
ニャンコは食べちゃいけないもの食べたりとかしないのかな?
いや、今回は完璧に私がチョコをテーブルに置いてたのを
忘れて出掛けたせいなんですけど・・・(><; )
| yumi | 2012/02/17 9:06 PM |



■yumiちゃん
お返事遅れちゃってごめんねー
そっか、ココアちゃんの毛色はレッドっていうんだね。
ダーリンの弟のところも、だったら同じ色かも〜
前に何度かウチに連れてきたことがあったけど
ワンコもニャンコもそれはそれはパニックでしたわ^^
足回りはきっとモフモフしすぎると滑っちゃったりして
かえって危ないのよね?yumiちゃんトリマーで
ココアちゃんの足元はスッキリ〜〜かなっ(^_^)

そうそう、ニャンコはたぶん必要な分だけ食べていくのだと思う〜
るなは食いしん坊だから、ジョジョさんや小桃の分まで
横取りしちゃうけどね(='m') ウププ
ココアちゃんも食いしん坊さんなんだね(^_^)
でもやっぱり食べちゃいけないものだったら、ドッキリしちゃうね〜
マーブルチョコはやっぱり吐かせないとだめなの?
丸飲みだから??
ココアちゃんもムリヤリ吐かせられちゃったから少し懲りたかしら?^^
うちもオトナになったらあまりしなくなったけど、未開封のお米の袋を破って
お米をバラバラに散らばしたり(るな、小桃)、珍味の袋(これも未開封)を
破ってつまみ食いしたり(るな、小桃)、フードが入ってる引き出しに
スキマから入りこんで、オヤツの袋をガシガシにかじったり(るな)、
ティッシュボックスからティッシュを抜き出して遊んだり(るな、小桃)、
それが時々口のなかに入ってたり・・・・(るな)
輪ゴムは半分食べるわ(るな)、プリント類の角をかじって食べるわ(るな)、、
ま〜オイタばかりですわ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
小さい子供と一緒で、いたずらされて困るものは
届かない場所に隠すに限るね〜(´Д`) =3 ハゥー
| KAE | 2012/02/19 6:56 AM |



KAEちゃんちのニャンズも色々オイタしてるのね〜((゜m゜;)
うちも仔犬の時はティッシュカミカミして飲み込む事あって
置いておけなかったけど今はそれはしなくなりました。
ニャンコもワンコも共通するところもあると思うけど
ねぎ類、チョコなんかは中毒起こして命を落すことがあるの。
チョコもビターのようにカカオが強いとよりいっそうダメで
ミルクチョコ少し食べても大丈夫なんだけど
今回食べたのはマーブルチョコ大量に食べていたので
病院送りになりました。
何度か吐かせてもらってるので(ブラックリストだわ(-_-;))
口から液入れて吐かせるのは難しく、
腕に点滴してそこから吐かせる薬を入れて吐かせてもらいました。
それでも全然懲りないのよね(´・ω・`)
玉ねぎあげてもパクパク食べそうだもん( ̄□ ̄;)
未開封のものを空けるって事がなかったから
さらに気を付けなくては・・・と思いました。


義弟さんちもワンコが居るのね。
KAEちゃんのところを見ると多頭飼い楽しそう〜って思うけど
今のココア見ていたらすごいかまってちゃんだから
可哀想でダメです。ストレスで寿命縮めそうで(泣)
| yumi | 2012/02/19 11:49 AM |



■yumiちゃん
そっかそっか、ネギ類はニャンコもそうだって本で読んだけど
チョコレートは知らなかった〜〜(@@)
命の危険もあるのなら、そんな状況になったら
本当にビックリして腰抜かしちゃいそう(T_T)
まずはココアちゃん、発見が早くて良かったね。
だとしても何度も吐いたりすると、胃に負担もかかるだろうし
ココアちゃんもyumiちゃんもツライ思いするのでしょうから
今後は起きないといいねー^^

多頭飼いするとしたらワンコかな?
そういえばyumiちゃんのご主人が猫好きじゃなかったっけ?
もしも、この先、仔猫チャンなどお迎えする機会とかあったら
ココアちゃん、ものすごい母性本能発揮するかも?!
そういう話よく聞くよ〜
だけどストレスに感じることもあるのでしょうから、
まずはココアちゃんの気持ち(?)優先だよね(^.^)
| KAE | 2012/02/19 6:49 PM |



POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://kaeruko.jugem.jp/trackback/1126



TRACKBACK
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.