CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
東区ランチ

中学時代の友達とひさびさにランチ。
ひさびさっても3月以来かな?(笑)

東区の穴場的なお店を雑誌で調べて、
定休日もちゃんとサイトで確認して行ったのに、
休みだった〜〜〜



気を取り直して同じ東区内の「カラクリ虎」さんへ



こちらのお店、私は2回目〜
porocoなんかによく載る常連のお店です。

ランチメニューはいろいろあって、
その中でも本日のランチというのが、
お肉系かお魚系か選べるもので、今日はお魚のランチをチョイス。
品数も多いし、飲み物もセットでついてます。
美味しかった〜〜


ランチ終了時間までゆっくりおしゃべりしてから
場所を変え、「OWN WAY CAFE」さんへ。
こちらは本当にひさしぶりかも?



パフェと手づくり品を存分に堪能して解散〜♪

今度は、行けなかった穴場のお店、
ぜひリベンジを・・(-_☆ )キラーン



■カラクリ虎 (L. 11:00-15:00  D. 18:00-25:00  日・第3月休)
  札幌市東区北25条東21丁目1-10SSビル1F
   Tel: 011-782-0071

■OWN WAY CAFE  
(11:00-22:00 日休)
  札幌市東区北23条東13丁目2-6 北24条通北向き
   Tel:  011-753-1570

 
 



| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
アノ味の再現

ワタクシ、ときどき?無性に何かに凝りたくなります。
けっこう飽きっぽいのだけど、一度凝りだしたら、
極めるまで追及してしまいたくなるほうで・・

っていうのは大げさですが(笑)
子どもたちの好きなびっ○りドンキーの味を
家でも再現できないかと、レシピを検索するとあるんですねぇ〜

クックパッドや楽天レシピなどかなりヒットしたのですが、
楽天レシピの「元店長」っていう方のを参考に
再現してみました





わはは〜まんま「びっ○りドンキー」でしょ

娘に作ったチーズバーグディッシュ、
お店のディッシュメニューにはない200gです。
(お腹を空かせた娘が待ちきれない様子だったので
写真はあまり撮れなかった・・(笑))
お兄ちゃん用には300g、
チーズ嫌いなので普通バージョンで。

お味は・・・・
まんま、ってわけではなかったのですが、
(レシピの分量は守ったんだけどなぁ・・
それはそれで美味しい味でございました
ハンバーグ自体にしっかり味がついたので
ソースなしでもあっさり美味しい感じ

ヨシ、今度はまんまお店テイストになるように
研究と努力を・・(-_☆)キラーン
 



| グルメ | comments(3) | trackbacks(0)
嫌な予感が当たる勘。
GWはほとんど仕事だったんですが、
連休も終わり、少し落ち着いたところでやっと私の3連休


ウキウキ〜〜
何しよーーかな〜〜


と連休の過ごし方をわっくわくでシュミレーションしていたら
職場からiPhoneにコール・・・ (嫌な予感・・
案の定、出勤要請でした

『も、もう、よ・・よ・・予定入れちゃったんですよね〜

と言えない私は、お休みの3日目を返上したのであります


まぁ、元気で働けることはヨイことだもんね。
ガンバリマッスル






今日のひとりおうちごはんは
鶏の照り焼き風?
味付けが適当すぎて、ちょっと薄かったな〜(笑)
事前にちゃんと下味をつけたらよかったのかも。うん。




| グルメ | comments(2) | trackbacks(0)
ハルテラス

春になり、友達とのランチ、いよいよ解禁です


今回行ったのは、中央区の閑静な住宅街に佇む
「ハルテラス」さん。
民家を改造した、とても落ち着ける素敵なお店でした。

何種類かあるランチメニューの中で、
私は手羽元のナントカ(笑)をチョイス。





見ての通り、品数が多いでしょ
ご飯はおかわりできるんですよ〜
(イエ、しませんでしたが・・(笑))

で、店主のお母様が陶芸をされているそうで、
使われているうつわはすべて手づくり。
これがまた個性的でもあり、素敵なんです〜〜

はるか昔、ほんのすこーし陶芸をかじった私は、
どのうつわも興味津々で眺めてきました





ご飯の後はもちろんデザート
このボリューミーな感じ、伝わるでしょうか(笑)





パフェのうつわもお皿も、もちろん手づくり。
同じような形でも少しずつ違ってて、どれとして同じものはなく、
目もいっぱい楽しませてもらいました。





最近、うつわが気になってしょうがないワタクシ
気に入ったものと出会えると、シアワセな気分になりますよね


・・・・

うつわ負け?しないお料理も作らないと。。。






■ハルテラス  (11:00-20:00 木休)
  札幌市中央区南6条西18丁目2-11
   TEL: 011-512-8802



| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
おうち de ひとりご飯♪ part・・?


今日のおうちdeひとりご飯。
ジャンバラヤのワンプレートランチです。
美味しかったです

ちなみにジャンバラヤって、
具材に牛肉・野菜を使い、チリペッパーで仕上げた
アメリカ南部の代表的料理だそう。

へ〜〜
という声が聞こえたところで・・(笑)

実は、ご飯の正体?は、
友達から、結構使えるよ〜って教えてもらった、
無印良品の混ぜご飯?の素。

発寒ジ○スコに無印ができたというので、先日
偵察がてら、その「使えるヤツ」とやらを見に行ってきました。

何種類かあったうち、
このジャンバラヤと、タコライス、ナシゴレンの3種類を購入。
で、今日はジャンバラヤを使ってみたのですが、
素は2人分なので、ひとりご飯にはちょっと、、、いや、かなり多い
なので、他のは家族がいるときに試してみたいと思います


そして、このお料理が乗っているお皿。



素焼きに近い風合いの美濃焼のお皿なんですが、素敵でしょ
私の大好きなドット(かなり大きな)模様〜

でね、こういった器は有名料理店などで利用されて、
一般にはあまり出回らないそうなのですが、
そういうプロ仕様のものを、家庭でも楽しめるようにって
同級生2人が楽天にショップをオープンしまして、
ワンプレートできる和テイストのお皿を探していましたワタクシ、
さっそく購入させてもらいました


ショップの名前は、

産地直送「良品」食器 まぶい さんです。


プロ仕様っていうだけで、なんだか自分のお料理が
グレードアップしそうな、そんな気分になる器がいっぱい。

限定のお買い得商品もあるみたいなので、
一度覗いてみてくださいね
 


| グルメ | comments(2) | trackbacks(0)
休みの日のひとりご飯。

炭酸を飲めばしゃっくりが出て、
ミント系のものを食べると、
なぜかくしゃみが出てしまうKAEです。こんにちは(笑)

炭酸(ホップを含む)はほぼ100%、
ミントは95%くらいですかね〜。
かなり高確率で出現します。
仲間って人がいたらぜひご一報くださいませ(笑)


とある日のひとりご飯。
普段一人だと、かなりいい加減なものを食べているので(笑)
たまにはお見せできるものを食べなくちゃな〜と



しめじがふんだんに入ったチーズリゾット。
また、気まぐれにアップしまーす(笑)



| グルメ | comments(2) | trackbacks(0)
お弁当4/12



2日連続、お弁当が足りなかったとぼやいた娘に
今日はご飯の量をモリモリにしたオムライス弁当
写真には写ってないけど、デザートもあります(イチゴ)

これで足りなかったら、お兄ちゃんのお弁当箱を使ってもらうか
プラスおにぎりも持参だな〜


| グルメ | comments(5) | trackbacks(0)
お弁当2日目。



本日のお弁当箱は白クマちゃん
おかず、足りたかなあ(笑)

あ、お弁当は毎日アップできないと思います(笑)
何せ気まぐれなので・・・



| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
今日からお弁当
 

娘のお弁当、ついに始動です。

かばんに入れても邪魔にならないように、
スリムタイプのお弁当箱を選んだのだけど、
ちょっと足りなかったんだって。おかずがね
明日はごはんのところに少しおかずを進出させよっと

それにしても女子のお弁当は作るのが楽しいですね。
我が家の男子(お兄ちゃん)のお弁当は、質より量ですからー


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
サツエキ
仕事を終えてから、娘とサツエキへ。
どうしても欲しいものがあって
それがパセオにしかないんだって・・(ホントかな?(笑))

パセオが大リニューアルしたのは聞いてたけど、行くのは初めて。
ほんと、いつの間にかすっごく様変わりしちゃってたんだね〜。
あまりにも変わりすぎてたので、私の古い記憶も
野性的勘?もまったくあてにならず・・(爆)
同じところをぐるぐる回っちゃって、ぜんぜん
目的のお店にたどり着けないんです。。。
でもね、偶然辿り着きました。次は行けないかも。(笑)

ぶらぶら歩いていると、心奪われる雑貨屋さんとか
お洋服屋さんとか、いっぱい〜〜♪
ゆっくり見たかったけど、この時点で18時を回っていたので
小腹をちょっと満たしてから帰ろうと飲食店が立ち並ぶところへ行くと
「おかゆと麺の店」という看板が目に付きました。
おかゆ専門店って珍しくないですか?

私は知らなかったんだけど、娘がテレビで取り上げられてたのを
たまたま見てたそうで、即決。
人気のお店なのか女性客でいっぱいでした。




娘はエビとチーズとトマトがふんだんに使われている「赤いおかゆ」、
私はほうれん草やチンゲン菜、マメマメ尽くしの「緑のおかゆ」。



頼んでから、あっという間に運ばれてきたので
急いでるときなんかいいかも。(テイクアウトもOK)
消化にいいから丸飲みしても大丈夫だしね(爆)
でも、中はアツアツなので注意〜(笑)


■おかゆと麺の店 粥餐庁(カユサンチン)
  札幌市北区北6条西2丁目 パセオウエストB1F
   Tel:011-213-5640




この日の退勤時、お店の脇にこんなかわいい雪だるまを発見♪
誰がいつ作ったのか全く不明。(お客さんだろーねー)

想像するに、
この日の朝、雪がいっぱい積もってたので、
(それでもワタクシ、根性で自転車で出勤(笑)
  →後ろに見えているのはマイチャリ♪)
買い物がやけに長いお母さんとお嬢チャマを外で待ちながら、
お父さんと僕チャンが暇つぶしに作ったのではないかと。。(笑)
えぇ、あくまでも完全なる想像の世界です(笑)


| グルメ | comments(0) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.