CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
ゆめひもパサージュへ

またまたご無沙汰です〜

6月10日から始まるゆめひもパサージュに出品させていただきます、
と書いておきながら、その後何にも関連記事はなく・・


ゆめひもパサージュ

 

えーと、7日(あっ本日ですね)の期日指定で
先週土曜日に、会場で販売するキットと
「恋するかごバッグ展」に出品する恋するかごバッグを
何とか発送することができました。
無事届いたかなぁ〜

何度も書いたけど(笑)去年の夏にパソコンを
リカバリしちゃったため、キット用テキストは1から作り直し。
使えそうな画像も何にもなくなっちゃってたので
制作しながら1工程ずつ撮影して・・・って作業からのスタートです。
でもこれは、いずれ教室を再開するにあたり必要なものだったので、
早かれ遅かれ取り組めて良かったんですけれどね



そんなワケでテキスト作りに日数を費やしちゃって、
そのあとのキットや、恋するバッグ作りが
かな〜〜〜りギリッギリになってしまい・・・
ゆっくり構想を練ろうと思っていたバッグも
後半慌てて仕上げたためちょっとイマイチな感じになっちゃったのですが、
まぁ見ため的にはイメージ通りに仕上がったのでヨシとします。
どうかどうか写真集にはアラが写りませんように。。。(笑)

キット内容は以前小学校の家庭教育学級で講習をした
●「お花のプチバッグ」(初級)
●「BOXが2コ入るティッシュケース」(中級)
の2パターン。
ティッシュケースはドットのステンシルができる
簡易キット(筆、絵の具、プレート)もセットに含んでいます。


恋するかごバッグのほうは、、、



滅多に使わない深い青系のカラーで作りました。
全体像は・・まだ公開しちゃダメなのかな?
いちおう色の感じだけでも

さて、いろんな企画盛りだくさんのゆめひもパサージュは
今週の金曜日から始まりますよ。
私は会場には行けませんが、エコ界の名だたる方々が
たくさんいらっしゃるので、足をお運びになられる方は
会場でぜひ熱気と興奮に包まれてきてください

会場となる横浜の大倉山記念館ギャラリーも
とっても素敵なところです。
アクセスなどに関してはこちらを参考になさってください

最後になりましたが、
ゆめひもくらぶのゆめさん、スタッフのみなさま、
このたびはお世話になります
まだまだ準備に追われて大変かと思いますが、
遠く北海道から成功をお祈りしています。



| クラフト(ecocraft) | comments(2) | trackbacks(0)
久しぶりの・・


何年振りだろ〜〜
多分2年くらい石畳編みをしなかったように思うのですが、
フェリシモで買ってみたハーフサイズのティッシュに合うケースが欲しくて
ぴったりサイズで作ってみました。



底もちゃんとありますよ

ティッシュが少なくなってきたら、
下のトレーを逆さまにセットすると、
上げ底になって取りやすくなるという寸法です



ちょっとピッタリ過ぎだったけど、
袋のままセットすればなんとか。。


 

↑フェリシモのティッシュペーパーというのがこれ。
外箱なし!漂白なし!半分サイズで森も守れるブラウンティッシュの会

届いたこの状態のまま、口の部分だけ紙ひもでゆるく結び
取り出して使ってたんですけれど・・・・
それはあんまりだもんね〜 





これでボックスティッシュを買う回数が減ると、
我が家の家計のエコにも繋がるんだけどなぁ

しばし様子見です


| クラフト(ecocraft) | comments(2) | trackbacks(0)
フォトブックが届きました♪



7月に横浜の素敵な洋館で行われた「エコクラフトのうちじかん」。
遠く北海道からは遠征することができなかったので、
指をくわえながら(笑)フォトブックの到着を心待ちにしていました。

ページをめくると・・
エコ界の大御所ともいえる作家さんの
今まで本などで見たことがないような作品がぎっしり
どの作品もオサレ〜な洋館にとっても馴染んでいて、
引きあげるとき、どんなにか後ろ髪を引かれたことでしょうと
そんなことまで想像しちゃいました。
作品展の様子は、ベールに包まれたままだったので
なおさら感動が大きかったです。

さらに、クラフト付属品が当たったそうで同封されていたんです
わ〜〜いありがとうございましたっ
写真では写ってませんが、バッグの持ち手ですよ。
(これを使ってちゃんと作らねば。。

主催のゆめひもくらぶさん、
企画協力の作家のみなさま、本当にお疲れ様でした。
そして会場に伺えなかった私にも、素敵な感動をありがとうございました




| クラフト(ecocraft) | comments(3) | trackbacks(0)
見本完成。


家庭教育学級で作る見本がやっと出来ました

近々配布予定の学級生へのプリントは、
見本画像をつけて作成したかったので、
急ピッチで仕上げたため、ちょっとアラが。。。。。あら(笑)

 

自分用(茶)のは12本取りのカラーテープだったから
裂かずに使用したけれど、梱包用クラフトは
いろいろ調整しなければならなくて・・・・
アレと同じサイズに仕上げるとなると、
12本取りと11本取りという幅が発生してしまいました

うーん、、、大量のキット作りの時大変かなあ。
でもま、なんとかなるよね


去年の体験講座が ↓ のプチbagだったので
今回のティッシュケースは同じようなデザインにして、
オソロ〜のシリーズ化で楽しんでもらえるようにしました。



さて、ワタクシは子どもも卒業してしまうので、小学校とはオサラバ
多分これが最後の講座になると思われます。
ラストレッスンも皆さんが楽しんでいただけるといいな〜


ところで・・・・
このブログ、最近マメに更新してると思いませんか
あえて公言はしていませんでしたが、あまりにも毎年無計画な私が
今年は月ごとに小さな目標を立てて実行しているんです。

今月は『ブログを毎日更新しよう月間』。
ちなみに先月は『作品を1週間に1個ペースで作る月間』でした。
えーと。1ヶ月で最低4個は出来ていたはずなのですが・・・
先月は守れませんでしたワ
今月は頑張るぞぉ〜〜〜




| クラフト(ecocraft) | comments(2) | trackbacks(0)
エコDAY


そろそろ家庭教育学級の最後の講座用の見本を作らねば
いけないのですが、いいアイディアが浮かばず・・
せっかくお休みがあるうちに、やるべきことは
やってしまいたいのだけど、、、結局いつも脱線ばかり。。。

えぇ、今日も脱線して自分ち用のティッシュケースを作ってました
お馴染ドットシリーズで


薄型のボックスティッシュがちょうど2個入る大きさです。




1個しか入れないときは縮めて使えるんですよ。




あっそうだ
家庭教育学級用にティッシュケースでもいいですね
講習用にクラフト色で作ってみようかなぁ・・




| クラフト(ecocraft) | comments(0) | trackbacks(0)
洗濯バサミ


エコ製作には欠かせない洗濯バサミ。
以前、ぷるるちゃんに便利グッズとして教えてもらったもの
(先にゴムが付いていてとっても使いやすいの)が、近所のお店に
あるとわかってから多めに仕入れ、自分使用はもちろん、
生徒さんやお友達にオススメしてお分けしたりもしていました。
これはこれでカラフルで好きなのだけど、
他の色もあるといいな〜なんてひそかに思ってまして。


そしたらたまたま立ち寄ったお店にありました〜〜ぴかぴか



私の好きなオレンジ&レモンイエローの2色の洗濯バサミ♪
別な店舗なのでラベルは違うものの、
商品としては同じものです。わ〜〜い拍手
あまり数は置いてなかったので、そこにあるもの全部買い占めてきましたが
後日また行ってみようっと。ちなみにDのつくお店です猫2


| クラフト(ecocraft) | comments(5) | trackbacks(0)
アルスヌーボー♪


ついに届きました。
アルスヌーボーいよいよ解禁でするんるん
ってワインみたいですね猫2



ワニワニちゃんマークもいつものクラフトチョキよりゴージャス♪


続きを読む >>
| クラフト(ecocraft) | comments(8) | trackbacks(0)
体験講座、その後。
先日の体験講座で初めて参加して下さった方が、
私の作品やテープの見本などを見たいということで
お友達と一緒に訪問してくださいました。

「夏までにマイバッグを作りたい!」ということだったので、
どんな形が良いのか、書籍など見てもらって決めたのが
ちょっと古い「エコクラフト手芸」シリーズ。
「本をお貸しするのでご自分で作ってみますか?」とお尋ねすると
「いえいえ先生と一緒に作りたいんです!!」とおっしゃって下さったので
発注したその方のテープが届き次第、取り組んで行くことにします(^.^)


続きを読む >>
| クラフト(ecocraft) | comments(3) | trackbacks(0)
体験講座、無事終了〜


10時スタートの体験講座に向け、
スタッフが9時半前から集まってくれまして
お茶関係の準備やテーブルのセッティングなどなど。。
私も家からいろんな荷物を抱えて行ったものの、
ちゃんと持ち物を確認したので、忘れものなどはないはず!と
自信はあったのに、テーブルに配置する小道具類を
すっかり忘れてしまったようで・・冷や汗

まだ時間があったので、スタッフに後のことをお願いして
ソッコーで帰宅GO! (学校が近くて良かったぁ汗
するとありましたよ。どーんとひと荷物がそのまんま。。あせあせ
おっかしいなあ〜〜さっきはどこに隠れていたのでしょう?!(・◇・)?
荷物を持ち、息も切れ切れで学校に戻るとスタート時間の5分前ワッ!
何とか間に合いました〜〜(〃´o`)=3 フゥ。


続きを読む >>
| クラフト(ecocraft) | comments(2) | trackbacks(0)
明日は体験講座


いよいよ明日は「かご作り体験講座」。

30人近くの方がご参加くださるそうで、用意したキットは35セット。
受付時にお好きなカラーをセレクトしていただく予定ですが、
「どれも捨てがたくてすぐには選べない」という方でも
本体に取り組んでいる間にゆっくり考えてもらえるように、
本体とカラーは別々に用意しました。
ってことで結局70セットですね。



さらにモチーフ部分の花台と花芯は、あらかじめカットしたものを
封入したので、少しは時間短縮出来るかな?
去年もその前も、大幅に時間をオーバーしちゃったので
お腹の虫が騒ぐ騒ぐ( ̄w ̄) ぷっ(あ、今回はおにぎりを持参しますよ(笑))




キット作りも意外とサクサク進んだので、
各テーブルに置く(予備のボンドやメジャーなどを入れたり)バスケットを製作。
一番上(メイプル)は家で使っていたもので、それとお揃いで。
この抹茶と紫はだいぶん前に買っていたものの、
まだ封も開けていない状態だったのでやっと陽の目を浴びることができました(^-^)


| クラフト(ecocraft) | comments(3) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.