CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
パートとアルバイト
ふと疑問に思ったことが。

私のような主婦が働く場合の労働形態?は主に「パート」と呼び
息子のような学生が働く場合は「アルバイト」と呼んでいる・・・
この違いは何なのでしょ

今まであまり疑問に思ったことはないのですが、
ちょっと気になったので調べてみました。


アルバイトとパートに違いはあるの?


まぁハッキリとした区別や違いはないみたいだけど、
アルバイトは短期間労働で、パートは短時間労働
便宜的に違ったニュアンスで使ってる場合が多いんだって。

なるほどね〜〜

でも私、仕事に行くとき
「パートに行く」とは絶対言わないんだな〜(笑)
どちらかといえば「バイトに行く」って言いたいもんネ(爆)


息子と私、偶然にも同じ日に契約更新の書類を提出したので
そんなことを考えたのでした




写真と本文は関係ナッシングです


| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
我慢です。
どうでもイイ話なんですが(笑)
冬の北海道(・・に限らず雪国地方全般) では
こんな車をよく見かけますよね。
もちろんウチの車も例外ではなく。



まさかとは思うけど(笑)、
どうしてこうなるかわからない方に説明しますと
走行中のタイヤから掻きだされる雪が、泥よけの部分にくっついて、
それが低い外気温で固まりながらだんだん大きくなっていくという、
雪国地方ではあたりまえの光景。

これがね、ワタクシ、
取りたくてしょうがないのですワ

自分の家の車は、足でガンッとやって取っちゃうのですが
(つくのはホントは嫌だけど取るのは大好き(爆))
他人の車はそうはいかないですからねぇ・・
ひたすら我慢(笑)

写真のは、さほど大きいものじゃないけど、
きんとうん(筋斗雲←こう書くのですね!えっDBだけ?)みたいに
モクモクついているものもあって、見かけるたびに
取りたい(蹴りたい)気持ちを抑える戦いの日々でございます(笑)

私が働いているお店の駐車場ででもそうだけど、
この黒いカタマリがゴロンゴロンと落ちていて、
朝の外清掃の際は、お客様の邪魔にならない場所にヨッコイショと移動。
だけど取れているカタマリには、何の魅力も感じないんですよねー

うちの車のを取ってもいいよーと言う方、ぜひご一報を(笑)


| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
おさらばしたい私の風邪
かれこれ1ヶ月以上も風邪が治りません

去年の溶連菌以来、ひさびさにひいたのが9月の終わり頃。
喉痛→微熱→鼻水→咳と、普通に風邪の諸症状の順番をたどり
あとは咳がおさまれば完治〜〜と思っていたら
また新しい風邪?に襲撃されました

新しい風邪じゃなくて、
治りきっていないのが悪化したのかわかりませんが、
咳がひどいところに、またしても鼻水と、今度はより強力な咳込み
ここ1ヶ月くらいはずーっと鼻声から脱出できないんですよ

夜はいつも3分くらいで眠りにつく私なのに
(CDを掛けて寝ても2曲目以降の記憶がない(笑))
咳込んだらなかなかおさまらなくてすぐに寝付けません。。
歳とってきたから治りづらいのかな

明日土曜日は中学校の同窓会なんです。
卒業30周年の。(歳がばれる〜(笑))
まさに30年ぶりに会う旧友が多数なので
ベストコンディションで参加したかったけど、
風邪っぴきのためお酒は控えめにしておきます。(残念だけど

・・のつもりがアルコール消毒と言いながら
グビグビあけてたりしてね(爆)


| つぶやき | comments(5) | trackbacks(0)
大当たり?!
先日、吐き気と○○(ピーゴロゴロです(笑))と腹痛、
そして発熱で丸1日寝込んでました。

熱がなかなか引かなかったので、胃腸炎とかインフルエンザとか、
今流行りのお腹に来る風邪?と疑ったけど、
どうやら別な線が濃厚で・・(笑)

実は寝込む前日の夕食に、
冷蔵庫で自然解凍しておいたお刺身を食べたのだけど、
このお刺身、チルド室で解凍していたことを2日くらい忘れてて、
思い出して慌てて食べたの。

自分でもちょっと危ないかなぁと気になったし(味も見た目も変わりませんよ)
ダーリンにも「やめておいたほうがいいぞ」って言われたけど
だってもったいないし〜(笑)
何かあるとお腹に来るダーリンには食べさせられないので
私一人で独占ですよ。
その結果が「食あたり」とは、なんともトホホです

もちろん食あたりかどうかはハッキリわからないけど(病院に行ってないし)
全部出し切って(失礼(笑))、熱も下がったあとはケロっとしてるし、
風邪の諸症状もまったくなし。
「あたった」線にほぼ間違いないでしょう。
ダーリンに「ほらな?やっぱり」と言われたのが悔しかったわ(笑)

ともかく。
疑わしきものは食べないようにお気を付けくださいませ。(食べないか(笑))


| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
大みそか!

全然更新できないままもう大みそか
なんということでしょう〜〜

仕事が超ハードだったわけでも、
年賀状作りに奮闘していたわけでも、
大掃除に全身全霊注いでいたというわけでも、
ぜんぜんなく・・・(笑)
ただ日にちだけが猛スピードで駆け抜けていったような気がします

なんでこんなに時間が経つのが早いんでしょ〜
おかげで年賀状も大掃除も全部未完に終わってます。。。
絶対大きな声では言えない・・

いつもダメダメで締めくくるワタクシですが
今年はとくにダメダメで、なんか自己嫌悪に陥っちゃうなぁ

あ、そういえば、ダメダメの極めつけ。
この前、社会人としてあるまじき行為をやらかしちゃいました。

つい先日の出来事。
子どもたちも休みに入り、私もお休みだったので
朝の9時頃までテレビや新聞を見てのんびりしていたのですが、
私の携帯にコールがあり、表示を見ると職場から。
誰かが急に休んだりすると、出勤要請がたまにあったりするので
きっとそれだ〜〜と出てみたら、

「Kさーん。今日出勤ですけどどうかしました

          

今の今までパジャマ姿でゴロゴロしてしていたのが
この電話で一変。
20分で支度をして(朝シャンも化粧もして)慌てて出勤しました〜〜〜〜〜
いや〜〜さすがに焦った

休みだと思い込んでいたのは、自分でシフトを書き間違えたせいかと思ったら、
ちゃんと手帳には出勤時刻が書いてあり、、、、、、
ただ私の勝手な思い込みが招いた失態。
店長が休みの日で助かった〜〜〜
そのあと同僚にはいっぱいいじられましたけれどね

皆さんもお気を付けくださいませ。(そんなことはないか


まぁそんなこんなの年末でしたが、
来年はあまりヌケ作バナシを発生させないように心を入れ替えつつ、、
ホソボソとでもブログを更新することと、
手づくりも時間を見つけてホソボソと・・頑張れたらいいな

まとまりのない内容ですが、
今年中に1回は更新せねば!と、買い出しに行く前にちょこっとPCに向かいました。

最後に。
今年も何かとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像がないのは寂しいので、ジョジョさんと小桃の写真で締めくくり〜



ヨイお年を。。。



| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
ひゃ〜〜

気づけば1週間以上も経過
皆さんお元気ですかぁ

実はPCが急に壊れちゃいまして・・
いや壊れたのはシステムだけで、
結局最終手段である再セットアップ(出荷時の状態にリセット)をしたら
事なきを得たのですが、、、、
それまでの数日間ネットから遠ざかり、
何とかバックアップを取ろうと、
限られた時間で格闘(悪あがき?)していたワケなんですよ。

思えば数か月前、
急にサイトが文字化けして見えるようになって、
それが自分のサイトもそうだし、他のお友達のところも。
不具合を直すべくネットでいろいろ調べたものの、
これといった解決策に巡り合わず。。
その日によってぜんぜん文字化けしない時もあるので、
そのまま放っておいておりました。
そしてだんだん、フリーズの回数も多くなり、
強制終了、強制電源オフなんてのも続いたので
こりゃそろそろヤバイかな?と感じていたところに突然、ネットの不通

こうなるともういよいよ何をしてもダメだったようで、
何度再起動してもシステムの復元をしても無理。
PCに付属の再セットアップソフトだけは手を付けたくないと思ったのに
もう方法はそれしかナッシング
えーーい仕方ないっってことでやっちゃいました

え?結局
バックアップは取れず、
今まで撮りためた写真(ジョジョさんや小桃のも
ほとんどがサヨ〜〜〜ナラ〜〜〜〜
えぇ。苦労して作ったエコのテキスト関係も
何度も消えて泣いた年賀状の住所録もまたキレイサッパリですわ(爆)
まったく学習しないワタクシ、、、一度死ななきゃ治らないみたいです

でもクリーンになったPCはサックサク
きっと今まで不要なものがありすぎだったのだと諦めて
また1からのパソコンライフ、楽しみますわ


さて、今日はお墓参り。恒例の夕張です。
ネットから遠ざかっていた間の出来事も
そのうち更新しますね〜




| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
マッチ、その後。

結局ね、マッチコンサートのチケットは入手できませんでした
ともちゃんがかなり粘ってくれたのですが、
オークション終了になる頃は、
とてもとても手が出せない金額・・
ある出品者はスタート時点で78000円(10倍じゃん!)と
破格値すぎる金額に卒倒しそうでした

今日は室蘭でのコンサート。
札幌がダメなら室蘭でも!ってことでいろいろ頑張ってみたけど
こちらも撃沈に終わり・・・・
室蘭に行っていたら今頃夢見心地で
ともちゃんの車の中で爆睡していたかもなぁ〜

札幌でのコンサートは25日。
会場の教育文化会館で張ってようかしら
(ダフ屋さんに引っかかるのがオチですと?)
ならば、同じ札幌の地にマッチがいるってことで
心して呼吸をしよう。うん。

ともあれ、今回は何かとタイミングが悪く入手に至れませんでしたが
今度またマッチに会えるチャンスがあったら、
万全な策を講じて頑張るぞぉっ
あれこれ頑張ってくれたともちゃん、ありがとねっ


ところで、先日イベント&ランチをご一緒したKさん。
ナント学生の頃(私と同年代)、マッチから直接電話をもらって
お話したことがあるんですって
その話に私が食いついたのは言うまでもありませんが(笑)
すぐランチが運ばれてきてしまい詳しくは聞けなかったので
今度ぜひまた詳細をお聞かせいただかねば
私にもそんなことがあったら、それをおかずに一生食べていけそう〜〜




| つぶやき | comments(4) | trackbacks(0)
嗚呼チケット。。

温泉だの入学式だのといろいろあって書く暇がありませんでしたが、
4月25日に札幌で開催のマッチ30周年記念コンサート、
題して『あの街この街マッチとデート 想い出ツアー第一弾』の
チケットを入手すべく、現在進行形で奮闘中なのでございますよ

正規のチケット発売日は、ちょうど温泉に行くという日(4/4)の
10時から電話予約開始だったので、その前に支度を済ませ
9:55にはイエ電の前で待機。
携帯では117で正確な時刻を確認しつつ、
10:00の時報とともにかけ続けていたのですが全く繋がる気配なし
娘にも同時に携帯でかけてもらい、ダブルでトライしたにもかかわらず
10時から40分過ぎたあたりでやっと繋がったと思ったら
完売を知らせるアナウンスがむなしく流れ

えぇ、ぴあとローソン、どちらもあっという間に完売でございました

もちろんこれで諦めたわけではなく、友人Tちゃんに教わって
抽選で買えるかもしれないところに申し込んだり(外れましたが
オークションでもTちゃんに入札してもらったり、、、
(私にはオークション履歴がなく、新規では入札ができないの)
あの街この街・・・いや(笑)あの手この手で望みを賭けるも
いまだに入手の段階には至っておりませぬ。。

オークションに出すくらいなら、どうして購入なんてするんでしょうかね。
・・とぼやいたところでどうにもならないけれど。。
でもぼやいてみたい(笑)

まずは破格じゃない値段で落札できますように・・




| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
痛いっ!

今日はなぜか朝からついていない日でした。

―亢仭亜∋間がギリギリだったのでMSのアーケードを走ったら、
管理棟の前で思いっきり滑ってコケまして
幸い周りに人はいなかったので何事もなく走り去ったけど、
もしかすると管理人さんは見てたかも・・

⊃場でレイアウト移動中に、什器に手を挟めて血マメができました。
血マメってあんなにすぐできるものなんですねぇ。
痛かったぁ〜そして今も痛いっ(つぶしたほうが良いのかな

F韻犬職場で作業中、脚立から落ちました
といってもラスト1段を踏み損ねてあ〜〜れ〜〜
打ちドコロは良かったのか後遺症はナシですが。
実は脚立から落ちるのはこれで2回目(爆)
気をつけねば。うん。

とまぁ、家を出てから1時間ほどの間に起きたイタイ出来事です。
血マメの段階で2度あることは・・・って思ってたんですよねぇ
脚立から落ちるなんざ〜予想ガイでしたけど


ところでかご作り体験講座のキット製作がまだ終わっていません
やっと半分が終わったところです。
明後日(25日)が講座の日なのにど〜〜しましょう
えっブログを更新しているバヤイではないのではないか
いやいや、公言した以上はやりますよっ
今月は




| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
モノクロとアナログ、そしてデジタル?!


北海道はまだまだモノクロの世界ですね〜
あっ決してカメラの設定をモノクロにしているわけではありませんよ
これは目で見えている通りのモノクロの世界です。

ちなみに別アングルを。



ははは〜信号待ちでの写真でした@車窓にて


ところで昨日、突然ダーリンの部屋のテレビが壊れました
昨日の朝まで普通に見えていたのに、本当に突然の出来事です。


 真ん中にピーーーっと1本線が入っていて、
 そこにすべて光が集約されているみたいで
 直視できないほどかな〜り眩しい・・
 でも音は普通に聞こえていて、その線から
 かろうじて人の動きが見えるのです。


時間を置いて点けてみたけど、状態は変わらず。。

このテレビはちょうど10年前に購入した、いわゆる『テレビデオ』。
うちはまだ地デジ化していないので、ビデオはいまだ健在でして。。
ダーリンも仕事で見られない時間の番組を
自分でGコード予約したりしてなにかと活躍していたのに、
突然の出来事にショックを隠せない様子です

去年の夏頃はダーリンのPCがご臨終しましたこれも10年目のもの。
会社にもPCがあるからって当分は要らないと言っていたから
そのまま放置状態ですが・・・・(笑)
でもテレビもこんなになってしまった以上は
何か手を打ってあげないといけないかなぁ
地デジのテレビがついたPCなら一石二鳥でしょうか。
でも予算がねぇ・・

掃除機も早く欲しいし、リビングのテレビだって
いずれデジタルになる時が来るし、、、
やっぱりもう少し我慢かな。(←ダーリンのを(爆))

なーんてうそうそ
もうちょっと考えてみまーす




| つぶやき | comments(2) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.