CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
おNEWコンデジ


コンデジ、買っちゃいました
マイクロ一眼を持ち歩けないときにとっても便利なサイズです。

コンデジは10年ほど前に購入したものがありましたが、
何度かレンズを出しっぱなしにしたまま
バッグに入れたことがあって、それ以来不具合続き。。。
(レンズが収まらなくなっちゃったの

なので、購入条件は第一にレンズが外側にズームしないもの。

量販店で見ていると、どれも良くて〜・・・
いろいろ候補は上がったけど、
その中でも極めて軽量・コンパクトで、
色もブラウン系の落ち着いた色合いが気に入って
こちらに決めました。(レース模様は、手持ちのデコシール

それにしても、ちっちゃいヤツながら
いろんな機能満載で(オリンパスPENにはないものもいっぱい
その中でもスマイルシャッターというものがあって、
笑顔の度合い設定しておけば、被写体の人物の
口角がちょっと上がっただけで自動的にシャッターが切れるスグレモノ

試しに、うちの猫さまたちでも出来るかな
・・とやってみたけどそれは無理でした


マイクロ一眼、コンデジ、
上手に使い分けしながら、
忙しさにかまけてちょっとオロソカになりつつあった
写真ライフを楽しみたいと思います


| カメラ | comments(2) | trackbacks(0)
いつかの夕日と厚い雲



何日に撮ったものか忘れちゃいましたが、
カメラに収めっぱなしのものを発見
たしか6月中旬くらいに撮ったものだったかなぁ。

うちはベランダの窓が西向きなので、
こんなふうに1日の終わりを綺麗な夕日とともに実感できますが、
でもね、夏場の西日は超キツイ。。。。
カーテンを引かねば、夕方のテレビも見られません
しかもはんぱねぇ〜暑さっ

反対側は息子とダーリンの部屋がある東向きの窓。
素晴らしい朝日に恵まれた朝は、
暑さで必然的に起こされる模様
どうも極端な我が家です。


これはつい数日前。



午前中はお天気も良かったのに、
お昼ごろからみるみる暗くなって、
ピカッとなって、ゴロゴロっとなって、ザーーーーーっときました
アラレでも降ったかなってほどの大きい雨粒と大きな音でしたわ。。

そのあと、それは北区限定だったということが判明。
中央区にいたダーリンはぜんぜんそんなことはなかったと言っていましたから。
西区の友達もぜんっぜん?何のことだって〜

好天も気温も少し落ち着いた北海道ですが、
本州では豪雨による被害が続出しているとか。
ニュースで床上、床下浸水などの状況を見ると本当にすごくて・・
ご自宅が被害に遭われた方は心からお見舞い申し上げます。
そして豪雨による警戒地域に住んでいらっしゃる方は、
今後もどうかお気を付けくださいね。

梅雨のない北海道も、ここ数日は泣きだしそうな空模様。
暑いと雨が恋しくなり、曇天が続くとお天道様が恋しくなる。。
勝手ですよね

明日は全国的には七夕。(北海道は一部を除いて8月7日ですが)
スッキリ晴れて天の川が見られる地域があるのかな〜




| カメラ | comments(4) | trackbacks(0)
そろそろネタが・・


切れそうなので(笑)私のカメラバッグを紹介します

もちろんそれ用ではなく、雑貨屋さんで買った
多分化粧ポーチだと思うのですが、
中にポケットも多いので予備のバッテリーを入れたり
レンズキャップを入れたりと重宝しているんですよ



レンズは100均で買ったフワフワ(・・だけどあまりカワイクない(笑))の
ポーチに入れて、マイクロ一眼@ペンも入れてバッグIN〜

誰もカメラを持ち歩いていることに気がつきません




| カメラ | comments(0) | trackbacks(0)
カメラ講座


オリンパスのマイクロ一眼カメラ講座に行ってきました。
車を使えない日だったので、ちゃんとバスと地下鉄で
参加者は12〜3名ってとこかなぁ。思ったより少人数でした(笑)

講座の内容も思ってたものと違ったけれど、
でも取説を読んでも今一つ理解できなかったことや
露出やISO感度などについて少しお勉強もできたし、
いろんなシーンで活用出来るヒントもたくさん学べました。
そして知っているようで知らなかったペンの魅力も再認識

もう少し撮影の実践などあると良かったのですが
隣り合わせた人とペアになってお互いを撮ってみたり、、、
ということを二回ほどやっただけ
今回は基礎編ということだったので、
今後スキルアップができる講座などがあれば
積極的に参加したいな〜と思えたカメラ講座でした

アンケートなど記入してすべて終わったのが5時くらい。
帰りはサツエキのデパ地下でパンなどを買って地下鉄へ。

階段を下りているところでちょうど電車が到着したので、
急いで空いている乗車口へ回って乗り込んでセーフ〜〜
と思ったら次の駅名のアナウンスを聞いて愕然とする私。。。
ナント反対方向の地下鉄に乗っちゃいましたぁ

次の大通駅ですぐ降りて、階段を上って反対側のホームへ
札幌駅⇔大通駅をまさかこんなに短時間で往復することになるとは。。。
終点の麻○駅に着いてバス時刻を確認すると、
乗る路線のバスがたった今行ったばかり
タイムロスがなければ乗れていたのにーーと思うと悔しいですっ
氷点下の寒空で15分のバス待ちは辛かった
でもまぁ座れたからいいけどね



お土産?にいただいたボールペンと蛍光ペンのセットです




| カメラ | comments(0) | trackbacks(0)
ストラップが届きました♪
 

待ちに待ったカメラストラップが届きました

MINUIT(ミニュイ)さんで買ったのも個性的で大好きだったけど
こちらAcru(アクリュ)さんのは正統派っていうのかなぁ、
それでいて柔らかな革の素材が
すでに使い込んだようにしなやかで、
手によく馴染むのがイイ感じです

色はショルダータイプのはナチュラル、
ハンドストラップはキャメルをセレクトしました。
使い分けしながら楽しもうと思います



どおHiroさん



| カメラ | comments(3) | trackbacks(0)
わーい♪


先日申し込んだ『マイクロ一眼使い方講座』の参加証が送られてきました
無事当選でございます〜〜
応募者がどれくらいいたのかは不明ですが、
とにかく外れなかった、というだけでもラッキーですよね

ワタクシ、カメラ歴だけは長いのですけれど
写真やカメラに関しての講座って今まで一度も受けたことがないので、
この機会にしっかりお勉強してこようと思います
講座は2週間後。楽しみです



| カメラ | comments(0) | trackbacks(0)
カメラ女子ランチ第二弾
あみ友達の菜々ちゃんと私で始まった「カメラ女子ランチの会(仮称)*」
第二弾はHiroさんが加わり、桑園のインソムニアさんへ行ってきました。

こちらでは2月28日(日)まで、ステンドグラス作家クマガイマキさんの
『ステンドグラスランプ展』が行われていて、
ぜひとも会期中に訪れてみたかったお店なのです



クマガイさんはHiroさんのお友達でもあるんですよ。
さすが個展を開くほどキラリと輝いているHiroさんは交友関係もキラ〜リ
お店の2階席がすべて展示室となっていて
あまりの素敵さに言葉を失うほどです

ランチメニューを決め、許可を頂いたのちソッコー撮影タイム
菜々ちゃんは再訪となるお店なので、店主の方にお顔を覚えてもらっていて
快く撮影の許可を頂きました。(前回は観光客だと思われていたそうで・・

頼んだものが「揚げ物なので少し時間がかかります」と言われた
油淋鶏(ゆうりんちー)のセットだったのですが、
撮影とおしゃべりをしているうちに
あっという間に運ばれてきたように思ったけど・・・・
それなりに時間は経過していたみたいです
さすがカメラ女子の意気込みのせいでしょうか(笑)



さてさてこの油淋鶏、お肉がふわふわで柔らかくお味もグーッ
ちょっと多いかな?と思ったご飯もペロリ
食後のコーヒーも大きめサイズのカップなので飲みごたえあり
と、今日も美味しく頂きましたゴチソウサマでした〜

ランチを待っている間に激写した一部を紹介しますね。
作品がどれもこれも素敵なので、ただそのまま撮っても素敵なのですが
せっかくイイカメラも買ったことだし
14-42mmズームレンズとマクロレンズで真剣に写してみました。



とはいってもカメラ知識も薄っぺらいシロウトの腕なので
邪道な写真ですが、、、ま、自己満足の世界だからいいのですワ
しかも目指すところはゆる〜いカメラ女子ですし・・
でも作品の素敵さが少しでも伝わればいいな〜と思います


そうそう、店内の様子も紹介しますね。



素敵でしょ〜
以前は、ある北大教授の書斎として使われていたお家だそうですが
外観のレンガ造りも、店内の木のぬくもりも
とても温かくて心地の良い空間でした。



2階へ上がる階段のところにヤモリがさりげなく・・(笑)
そしてお手洗いの洗面台がこれまた素敵なの。
大きな貝殻で出来ているんですよ〜(菜々ちゃん、何貝だっけ?)
まさにオトナの隠れ家的カフェ、お近くにお越しの際はぜひ


インソムニアさんを出てから同じ桑園界隈のムーランルージュさんへ。
最近仕事のお休みがたっぷりあって、そろそろ創作意欲の
ともしびが灯ってきたので(火とはあえて言いません・・
カエル色の糸をアレコレ物色〜
ほんのりとグリーンカラーが入った引き揃えの糸を少し購入しました。
さーて何作ろっかな〜〜


今日はいっぱい撮っていっぱいしゃべっていっぱい笑った1日でした。
Hiroさん、菜々ちゃん、今日はありがとう
またカメラをぶら下げて『カメラ女子ランチ』に行きましょう


Insomnia(インソムニア)  (11:30〜23:30(LO23:00)月曜定休)
  札幌市中央区北10条西16丁目1番地
   筺011-640-6400

ムーランルージュ
  札幌市中央区北6条西14丁目4番地
   筺011-232-1308



| カメラ | comments(7) | trackbacks(0)
ちょっとデコ
 

カメラの話ばかりですが・・

とあるサイトでPENをデコっている方がいて、
それもアリなんだ〜〜と私もちょこっとデコってみました。
白ペンの上品さを損ねない程度に。。

Kのデコシールは去年雑貨屋さんで購入したまま
出番がなく仕舞いこんでいたものなんです。
やっと陽の目を浴びました
どぉかしら〜〜。('-'。)(。'-')。ワクワク
・・って完全に自己満足の世界ですね

ストラップも今回はAcru(アクリュ)さんで注文。
納期は2週間近くかかるのでまだ届いていませんが、
こちらも楽しみ〜〜
(↑写真に付いているのはMINUIT(ミニュイ)さんで
SP-550UZ用に購入したもの)

Acruさんで見た革のカメラバッグもすっごく素敵なのよねぇ
はぁ〜〜欲しいものは尽きないものでございます




| カメラ | comments(5) | trackbacks(0)
おNEWカメラを紹介します


去年からずーーーっと欲しかったカメラ。
オリンパスペンです。

ここ数年でデジイチの軽量・コンパクト化も進んで
女性にはずいぶんと持ちやすくなった機種も出てきましたが
それでもまだ大きさと黒いボディにはちょっとだけ違和感があって、、、、
(今まで愛用のSP-550UZも黒っぽい色なんですけれどねー

で、去年の夏頃にオリンパスのメルマガで
ペンの発売を知り、これだっと一目ぼれ〜〜
細かく言うとデジイチ、、ではないのですが、
小さくて軽くてレンズ交換可能のマイクロ一眼。
画質もデジイチに引けを取りません。
日々サイトを眺めては想いを募らせておりました

でもね〜お値段も素敵すぎっ(笑)
それにこういう本格的なカメラに手を出すということは、
レンズやいろんなものに凝りたくなってしまって
主婦の趣味の域を超えてしまいそうな気がして・・・
簡単に踏み出せないことも手伝って
なんとか今まで「憧れの存在」だけで済んでいたのが、
さらにそのオリンパスのメルマガで、
「マイクロ一眼カメラ 使い方講座」なるものが
札幌で開催されることがわかりまして。。

ハイ、即申し込んじゃいましたっ
カメラは持ってないのに。。(笑)
だって貸し出しもしてくれるので、購入の参考になるかなーって

だけどだんだんと、「せっかくなら自分のカメラで講座を受けたいなぁ」と
購買意欲が湧いてきて、ビックカメラ、ヨドバシカメラなどで
実際に触ってみて、値段もしっかりチェックしておいて、
ツインレンズキットの一番安かった三星カメラで購入しました。
10年保証もついています

そしてどうしてもマクロレンズが欲しかったので一緒に購入。
(マクロレンズは黒なので、白ペンに着けると
かなりの違和感だけど、まぁいいの)

そんなこんなの購入秘話?でございますが
「マイクロ一眼カメラ 使い方講座」は
20名という枠があるので抽選なのです・・・
うーん、、外れたらショックだわ〜〜



ペンで撮った写真はまた追々

 


| カメラ | comments(0) | trackbacks(0)
念願の・・


素敵なカメラストラップ、見てください〜〜(自慢自慢♪)
今までカメラを買ったときにフツーについてくるストラップで
しのいでいた私ですが、何とも味気なく。。。
ヤ○ダ電機などのカメラコーナーでも、オリムパス用のはいま一つ納得が
いかないなぁ〜と思っていたとき、たまたまカメラの雑誌で
素敵な革ストラップを見かけまして・・・
それから沸々と物欲が目覚めたものの、
レザーはかなりいいお値段( ̄ヘ ̄)ウーン

でも欲しいと思ったときが買い時?!
ちょっと遅いクリスマスプレゼント(お年玉?)ってことで
思い切って注文することにしたんですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

カメラファン?の間でも有名なのは Acru の商品。
雑誌で見たのもここのものなのですが、
他のショップやサイトなどもいろいろ巡って検討した結果、
MINUIT さんのセミオーダーメイドのストラップを注文することにしました。

というのが2週間ほど前。
素敵なラッピングとともに念願のものが届きましたぁ〜〜



ドキドキで開けるとふわ〜っと革の匂い。
そしてソフトレザーの風合いが何とも言えましぇ〜ん(´▽`)
身長に合わせてベルトの長さを決められるのと、
ベルト部分に名前(じゃなくても好きな文字でOK)を入れてもらえるので
世界でただ一つのストラップになるんですよ♪




デジイチも喉から手が出るほど欲しい今日この頃だけど、
愛用のオリデジ?がオサレになったところで、
しばらく現状維持のカメラライフを楽しみたいと思います。

・・と言いながら、フォトブログをぜんぜん更新していませんね〜( ̄□||||!!
撮りためたものはいっぱいあるんですけどね。
まぁそのうちに。。。(笑)



■MINUIT(ミニュイ)
http://minuit-24.com/

■Acru
http://acru.jp/


| カメラ | comments(9) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.