CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
部活始め
のんびりお正月気分から一転、5日(月)から部活サッカーボールがスタートしました。
冬休みに入ってからずっとだらだらしていて、けっこうな夜更かしも
していたみたいなので、朝起きられるかな?なんて心配していたけど
(大音量の目覚ましですら、起きられないヒトですから(笑))
意外とあっさり起きられてビックリ !?
朝ご飯もしっかり食べ、7:10くらいに出かけて行きました。

この日の午後、息子のサッカー部友達2人が泊まりに来ることに。
翌日の部活は午後からの試合のみなので、
時間に余裕があるってことで決まったそうなんだけど・・・
でも結局 "午前10時半に最寄りの地下鉄駅集合" と予定変更になったそうで、
朝もみんなボーップシューとした表情で帰って行きました猫2
(昨夜はかなり夜更かししたみたいだし(='m') )

ところで息子の部屋には数人泊まれるだけの用意はしてあるんですが、
なぜか枕が1個見当たらなかったらしく(私を起そうとしたが爆睡だったそうたらーっ
仕方なく1個はパーカーを丸めて使ったんだって〜≧(´▽`)≦アハハハ

・・・が!!
てっきりそれは息子が自分でそうしたのだと思っていたのに、
自分はちゃっかりマイ枕で寝て、
友達にそんな可哀相なことさせちゃったそうですよ!ヒドイ〜〜( ̄▽||||!!

「だってオレ、枕ないと眠れないもん」

・・・・・

チミはいつも頭が枕から落ちて寝ているのに・・はてな


| サッカー | comments(5) | trackbacks(0)
練習試合
1年生のママさんに誘われ、他校まで練習試合の観戦に行ってきました。
この日は朝からすごい雨。
もしかして中止になってるのでは?と恐る恐るグランドを覗くと
雨の中しっかりやってるではないですか〜w(゚o゚)w オオー!
サッカー部の男子って、うちの子以外、髪が長めの子が多いのだけど
みんなヘアスタイルもカッパ状態になりながら、
泥にまみれて頑張ってました。(母たち悲鳴(笑)→洗濯ものがね)



11時には終わるだろうという予想を大きく上回り、終わったのが12時半過ぎ。
その頃にはお天気も回復して日も差していたので、
3時間以上外にいても凍えるほどの寒い思いはしなくて(´▽`) ホッ
うちの子も何試合か出たので、ソックスやスパイクがオソロシク泥だらけ。。冷や汗
もちろん帰宅後はトイレ以外立ち寄り禁止のお風呂場直行〜〜〜ですわ( ̄w ̄)

そして明朝の練習が急遽オフになったので、友達2人が泊まりに来ることに!
が、ごみ溜め状態の部屋にどうやって・・?
と考えてる暇はないっ!(`0´)ノ オウ!
本人だけに任せるといろいろ脱線しそうなので(マンガを読みだしたり!)
私も手伝いましたが、まぁ出てくるわ出てくるわ、ごみが!!(靴下も(爆))
夕方までかかって、なんとか布団の敷ける状態まで片付きましたが
どうしてこんなになる前に手を打てないのでしょう?といつも思います┐(´-`)┌

ちょっと遅めの夕刻頃SクンとYクンが来たので、夕飯を食べさせて
その後ゲーム等でひとしきり盛り上がった後、
布団敷き要請があったのでセッティング。
狭い部屋に3人川の字になって、誰が真ん中とか俺はこことか
ワイワイやりながら布団にもぐりこむ3人。(^w^)
夜更かしすると思いきや、みんな早めに就寝したみたいです。
(たぶん息子が一番先に寝息を立てたと思うけど(笑))

次の朝も他2人は早めに起きたようですが、息子がいつまでも起きず・・・
7時半を回っても一人夢の中なので、その後たたき起こしてもらいました。。。
まったくいつもマイペースな息子よ( -.-) =з


| サッカー | comments(0) | trackbacks(0)
プレミアリーグ&親睦会
先週から始まったプレミアリーグ。(って何の大会かよくわかっていませんがたらーっ
今回は送迎係を仰せつかっていたので、迎えに行きがてら試合観戦。
1試合目は見逃してしまい(勝ったのにー!!)、2試合目から応援。
PKで1−1の同点と好調な滑り出し?と思ったのもつかの間、
後半ではボロボロ点を取られ残念無念〜〜(´・ω・`)

そして午後からはサッカー部保護者会主催の焼肉親睦会があるので、
試合会場から焼肉会場の公園まで、担当の子どもたちを乗せゴーージョギング
心配していた気温も天気も申し分なしのイベント日和となり、
日が落ちるまで野外でめいっぱい楽しみました。





続きを読む >>
| サッカー | comments(0) | trackbacks(0)
新種の・・・?
うちはありがたいことに小学校、中学校が目と鼻の先。
子ども部屋側のベランダから小学校のグランドが見え、
メインバルコニーからは中学校のグランドが見えるので
時々部活の様子なども眺めていたりします(='m')

朝練前の話。
トンボがけ(グランド整備)をするために2〜30分早く出かける時があって、
この日も本人は早く出るつもりだったのだけど、なかなか起きられず
結局いつもの朝練開始の時間に行くことになってしまったので、
他に誰かトンボがけしてるかなーとベランダから覗いてみると・・・


白い車がグランドの中を暴走中!?
えーーーナニナニ??危険じゃないのーーー?
とにかく止まることなくぐるぐると回っているのですよ。

いったい何者ーーー!ハテナ

とりあえずカメラの望遠で見てみよう。
ん?暴走車の後ろに何か付いてる。。
あれっ?これってもしかして・・・・・・



望遠で撮った画像を息子に見せて、運転席部分をさらにアップにすると
あーーこれ野球部の先生だわ、と。

そうです。「ザ・トンボがけ」だったのです。

でも息子もこんなやり方は初めて知ったんだって。
へぇ〜手で地道にやるだけがトンボがけのやり方じゃないのね〜"φ(・ェ・o)~メモメモ
ともかく今回は結果オーライですが、トンボ出動しなくても良かったことが
本人の気も楽だったみたいですたらーっ


| サッカー | comments(9) | trackbacks(0)
会長杯
保護者会からの要請で生徒たちを試合会場まで送って行き、そのまま
観戦&応援をする予定でしたが、試合開始まで1時間半もあるハテナ!ってことで
時間つぶしのためにサッカー部の母3人で、会場近くのファミレスへGOダッダッ

・・と目指した場所は、いつの間にか違うレストランに変わっていて、エー?
それでも10時から空いているレストランはそうそうないので、オソルオソル中へ。


前の店舗とは内装も雰囲気も違ってて、おしゃれ〜な感じ。
ティータイムにと立ち寄っただけなので、ランチメニューもさらっとしか
見なかったのだけど、なかなかメニューも豊富で美味しそう♪
今度はランチ時に来ようっと猫2



私が食べたのはチョコパフェ♪う〜ん美味でしたぁ(^-^)


続きを読む >>
| サッカー | comments(0) | trackbacks(0)
おかえり〜☆
  
息子が2泊3日のサッカー合宿を終えて帰ってきました。
行きに乗って行った、ちっさ〜いバスとは違う大きな観光バスで。
さすがに運転手さんもキビシイ状態に同情してくれたのかしら?(* ̄m ̄)プッ

バスから降りてくる部員たちもヨレヨレで疲れきっている表情。
息子も日焼け具合がさらにパワーアップでして、
どちらが顔なのか頭なのかわからない感じ?!( ̄□||||
ってのはかなり大げさですが(笑)、なんだか赤黒い感じなんですよ( _o_)
案の定、日に焼け過ぎて頭の皮が " ヤバイほど " むけたそうで
同じ1年生の男子が教えてくれました(='m')

そんな疲れきった顔をしてたので、さぞ大変だったのかと親心がチョット痛みましたが
息子いわく「楽しかった〜!部屋が。」だそうです。
厳しい状況での試合やトレーニングでも、
「部屋」が帳消しにしてくれたならよかったね( ̄m ̄)

そして・・・またありえないことをしでかしてきた息子。
これは放送コードに引っ掛かるので(爆)、彼の名誉のためにも 
ここではナイショにしておきます┐(´-`)┌(またパンツ関係の話ですけれど)
中学になってもこの辺りはあんまし変わらないのねー。。(´Д`) =3 ハゥー


| サッカー | comments(0) | trackbacks(0)
合宿へ
 


今日から2泊3日でサッカー合宿に出発した息子。
中学生にもなって見送りもへんかなぁと、校舎の陰からコッソリ見るつもりで学校に
行ったら、1年生のお母さんたちが続々と来たので堂々とお見送りできました猫2
全員が揃ってから挨拶(先生&バス運転手さん&母たちにも!)したのちバスへ。

合宿に参加する部員は30人近くいるのに、バスが小さくないのかな〜と
心配げに見ていたら、案の定5〜6人が乗降口で立ち往生?!
補助席全部出し〜の、一旦積み込んだ荷物を下ろしてから窓から積み込み〜の、
そして一番最後に乗り込んだ息子は靴を脱ぎ、補助席に体育座り状態のままで
出発しました。。荷物に埋もれながらね。
現地到着まで2時間、頑張るのだ!!
合宿の3日間は、ひたすら試合・試合・試合三昧だそうです。
帰ったらクラクタだろうなあ。

余談ですが、癖っ毛のため年中スポーツ刈りもしくは丸刈りな息子。
つい先日、気合い(何の?)を入れるために
過去最短の1.5ミリ(いわゆる五厘!)に刈ってきたのだけど
周りからもどうした?とかオー!とか番長とか(日焼け具合が清原にちょい似てる)・・
それはそれで本人も気に入ってるようなんですが、そんな頭なものだから
この暑さと炎天下で毎日頭痛がしてるそうなんですよ〜( ̄□|||
北海道だからいいようなものの、何も直射日光がきついこの季節に
こんなに短くしなくてもねぇ。まったくやりすぎだっちゅーの汗(古?)

北海道でも熱中症は心配だし、
頭にタオルでも巻いて練習してくれないかしら〜汗


| サッカー | comments(0) | trackbacks(0)
最後のサッカー大会

いよいよ6年生は最後の大会となり、つどーむへ行ってきました。
いつものようにトーナメント式で、ブロックごとに3チームと戦うもの。
初戦は前半に1点を奪い、後半もそのまま逃げ切り1勝♪グッド
2戦目は惜しい場面がありながらお互い点が取れずに引き分け。

ブロック最後の3戦目は、四連覇のかかっている強豪チームとの対戦[:がく〜:]
勝てるわけはないと思いつつ淡い期待で応援していたら、
我がチームの俊足&守護神Rくんが見事な先制点!!
これはイケるかぁ〜〜?!!と応援の熱もさらにヒートアップしたけれど
そのあと数点を入れられ負けてしまいました。ポロリ
ゆえにブロック1位じゃないと次の決勝トーナメントに進めないのでこれにて敗退。
でも休憩もなしに連続で3試合こなしていたし、ほんとみんな頑張った〜〜拍手
最後の記念にチームのみんな&コーチとパチリ。


コーチの計らいで6年生は春休み中にバイキングに連れていってもらえるそうで
敗退した悔しさよりもそっちが気になっている息子であったたらーっ


| サッカー | comments(2) | trackbacks(0)
バーチャルサッカー

6年のサッカー仲間4人で「中村俊輔のバーチャルサッカースクール」なるものに
参加してきました。会場は東区のスポーツ交流施設つどーむ。
写真を見て分かると思いますが、スポンサーはオロ○ミンCでお馴染みの大塚製薬で
参加者の子供たちはもちろん、同伴者にもオロ○ミンCとポカリス○ットが
飲み放題という太っ腹イベント!(とはいえそんなにバカ飲みはできませんけど(≧∇≦))

まぁバーチャルというだけあって、中村俊輔本人が来ることはないのですが
大型TVで技のシュミレーションを見て、そのポイントごと一つ一つ練習を加えながら
(ほかにコーチは何人も点在)最後はゲームをしていくというもので、
いつもは練習風景の見学もサボっていたしσ(^^)、普段見られないものを見られて
なかなか面白かったですよ。

最後は一人ずつお土産つき(もちろんオロ○ミンC@10本セット、技の攻略本?など)
それ以外にも余ったからどうぞ〜〜というのでポカリのペットボトルを
何本も頂いてきちゃいました(^0^)
そして、参加者(4〜50名?)の中から抽選で1名に中村俊輔の生サインが
もらえるのですが、ナント同じサッカー仲間の一人が当たったのです!
聞きつけた参加者がいいないいな〜〜〜と羨望のまなざしでゾロゾロ寄ってきたので、
本人は逃げるように会場を後にしましたが、うちの息子も帰りの車の中で
とっても羨ましがっていました(='m')


| サッカー | comments(0) | trackbacks(0)
サッカー大会

雨の降る最悪のコンディションの中、サッカー大会がありました。
この時期の北海道はビミョーに寒いっ!(最高気温10℃くらいだったみたいです(゚ロ゚))
しかも雨降りとなれば体感温度もさらに低くなり、
応援の親たちは試合と試合の合間につどーむの屋内までちょこちょこ逃げ込む始末。
でも選手の子供たちはジャンパーすら着させてもらえず、ひたすら雨に打たれて待機し、
試合も半袖短パンのユニフォームという格好だったので本当に寒そう。。
まぁサッカーって多少の雨でもやるものですけれどね、運動会を1週間後に控えてるし
風邪なんぞひきやしないかと親心丸出しでした。(;^_^A

試合は2勝1敗という好成績♪(我がチームとしてはね(笑))
同じチームの子がたくさん得点したり大活躍していたので見ごたえもバッチリ!
お疲れ様〜〜〜みんな頑張ったねーー!!
・・・・が!
試合が終わって引き上げて来た少年達をみて悲鳴が〜〜〜〜( ̄[] ̄;)!ホエー!!
もーーーーサッカーシューズも元の色が識別できないくらいに黄土色に染まっているし
ジャージ上下ともドロドロなんですう〜〜〜〜......\( ><)シぎょぇぇぇ
一応着替えは持っていったけど、靴の替えまで気が回らなかったので、
大まかなドロだけ落として、あとは静か〜〜に車に乗り込んでもらうことに。(゚_゚i)
帰宅後はお風呂場へ直行〜〜〜〜〜となりました。


| サッカー | comments(3) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.