CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
エゾサンショウウオ観察日記9


上陸してから滅多に姿を見せないサンショウさんたちですが、ついに姿をとらえました!
右の黒っぽいサンショウさんはしばらくそこでじっとしていたけど、
左側の白っぽいサンショウさんはあっという間に姿を消しちゃった。残念〜〜
さて、次はいつお目にかかれるかな〜


| 生き物 | comments(2) | trackbacks(0)
エゾサンショウウオ観察日記8

このところ更新をサボっていましたが、生きてますよ〜サンショウさんもカエルも。
サンショウさんも最後の水中組が5匹ほどいますが、上陸するまであとちょっとです。


続きを読む >>
| 生き物 | comments(2) | trackbacks(0)
エゾサンショウウオ観察日記7
このところサンショウさんたちの更新を怠っていましたね(;^_^A
それほど大きな変化はなく、色がちょっと黒くなった程度かな?
・・と思っていたらバランサー(顔のヒレヒレ)がなくなり、サンショウウオになってきた!
(ってもともとサンショウウオですけど。。柱| ̄m ̄) ウププッ)
ところが。。。せっかく成長したサンショウさんの1匹が、
なぜかお亡くなりになっていたのです。(ノ_・。)
どうしてなのかわからないんですが、うまく上陸できなかったのでしょうか。。
あとのサンショウさんたちは無事に成長できるといいんですけれどね。
上陸すると石の陰などに隠れちゃうみたいで、なかなか写真が撮れないのですが
うまく撮れた時にはまたお披露目しますね。
続きはカエルの画像です。↓


続きを読む >>
| 生き物 | comments(0) | trackbacks(0)
エゾサンショウウオ観察日記6
孵化後24日目

サンショウウオ vs. オタマ!?


続きを読む >>
| 生き物 | comments(2) | trackbacks(0)
エゾサンショウウオ観察日記5
孵化後20日目

見た目もだいぶん大きくなり、手足もしっかりしてきました。
真ん中のサンショウさん↑ ちょっと白っぽいでしょ。
他の子と区別がつきやすいので「シロちゃん」と呼んでます。
シロちゃんがあと1匹います(笑)


続きを読む >>
| 生き物 | comments(4) | trackbacks(0)
エゾサンショウウオ観察日記4
孵化後14日目

サンショウウオさんたちの成長を、ヒソカに楽しみにしてくださる方もいるので
定期的に報告させていただきますね。


続きを読む >>
| 生き物 | comments(3) | trackbacks(0)
エゾサンショウウオ観察日記3
孵化後10日目
エゾサンショウウオくんたち、順調に大きくなっています。


続きを読む >>
| 生き物 | comments(6) | trackbacks(0)
エゾサンショウウオ観察日記2

孵化したエゾサンショウウオくんたちを大きい水槽に移しまして、
毎日成長を見守っています。
じっと見ていると水槽のふちに寄ってきた子がいたので、すかさずカメラカメラ♪
水の中を撮るのは至難の業でしたが(マクロにしてもピントがなかなか合わないの〜)
なんとか立派なヒレヒレ(バランサー)が判別できるショットは撮れました猫2

実はサンショウウオは肉食。共食いという最悪の事態もあるらしいのですが、
偶然それらしき出来事を目撃しちゃったんです!
まさに今食べたばかり、と言いましょうか。
1匹だけお腹が異様にポンポコリンだったのですよ〜冷や汗
またこのような事態が続くなら、対策を考えなくちゃ。( ̄ー ̄; ヒヤリ


| 生き物 | comments(6) | trackbacks(0)
カエルのコと思いきや・・?
カエルといってもあみぐるみの話ではないので、弱めの方はスルーしちゃってください猫2
でももし続きを見ちゃったら、最後までちゃんと読んでくださいね〜〜〜( ̄ー ̄)


続きを読む >>
| 生き物 | comments(9) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.