CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
MOBILE
qrcode




| - | - | -
泥のように・・
下書きで書いていた、週初めくらいの記事、
ようやくアップしました(笑)
かなり旬を過ぎてますが・・・

今週はまたまた休みが返上になったり、
感謝祭のため4時半(朝の、ですよ〜(笑))出勤だったりと
かなりのハードワーク。
(感謝祭初日の退勤時間は17時だったので、
ひさびさの12時間超え労働ですわ〜

その日はさすがに1日が長くて、
足はガタガタ、帰ったらへろへろ〜〜〜
子どもたちのご飯だけ用意してから
泥のように眠りました(笑)
翌朝にはなんとか疲れもリセットされて・・

ひさびさに鼻風邪なんかも引いちゃって
鼻はグズグズだけど、幸いにして体は元気
あと2日働けば休みなので、
気合いでガンバるぞぉ〜


| 日記 | comments(10) | trackbacks(0)
猫の手、お貸しします。
今週新しくオープンする店舗の応援部隊として借り出され、
水曜・木曜の2日間、街中のビル店舗で働いてきたのですが、
思ったほど疲れなくて、ヨイ経験をさせてもらってきました
フローリングが傷つかないように、全員クロックスのような
サンダル履きで仕事してたからかな?(笑)

でも売り場があまりにも広いのと、
バックルームがあちこちにいっぱいあるので、
一度入り込んで出てきたらココハドコ??状態(笑)
何度、人に訊ねたかわかりません

で、前日はどさんこワイドの中継も入ってたのですが、
ワタクシ、逃げようとしたところで
アナウンサーの福○俊介さんに呼びとめられ、
いろいろ訊ねられまして〜

「僕はファッションには疎いので、色々アドバイス願います。」と・・

「あっ、それなら他のスタッフ呼んできますね」って、
一緒に行ったうちの店舗のNちゃんにヘルプを求め、
代わってもらっちゃった。わはは〜
Nちゃん、キツネに抓まれたような顔して、
○永さんと売り場に消えていきましたとさ(笑)ごめんねー

本番は、私がちょうど作業している所にカメラが入るというので、
生中継が始まる直前にバックルームに姿を消した私(笑)。
((番組スタッフの方には、ぜんぜん普通どおりに
作業していて下さいって言われたけど、まさかねーー(笑)))
でも、どうしても急ぎで仕上げなくてはいけない場所だったので、
バックルームドアから様子伺い〜の、売り場に身を隠し〜の、
サササッと忍者のように移動しながらやりました

オープンは明日19日(金)。
PIVOT店スタッフの方、無事に乗り切ってくださーい


息子がいなかったので、女子だけのお夕飯(笑)



お兄ちゃんは友達と焼き肉だかバイキングだかに
出かけたらすぃ〜


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
あけましておめでとうございます

先にネロちんのご紹介をしてしまったので、
念頭のご挨拶をすっかり忘れていました(笑)

あらためまして、今年もよろしくお願いいたします

今年は年女のワタクシ・・・
昨年同様、ヨイ年になるといいな〜



| 日記 | comments(7) | trackbacks(0)
お元気ですよ〜(笑)
あ〜皆さん、、超ーーーーご無沙汰でした(汗汗)
更新しようしようと思いつつ、早半年・・(笑)
時間の流れの速さを実感している今日この頃です。

ここを覗いてくれている皆様方から、ご心配の声も頂き
本当にありがとうございます。 
ワタクシ、元気です。超元気です。(笑) 
居るところにはちゃんといるので、 
ここ以外では私の近況を知る人も多いかもしれません。 

この半年のうちにいろいろなことがいっぱいありました。 
ありすぎて書ききれないので、まずは大きなニュースから。 

◎パソコンが壊れました(爆) 
バックアップ? ナンデスカ?ソレ・・(笑) 
古いパソコンを使う機会があって、
当面の不便は あまり感じなかったのですが、
ノートに慣れていると ノートが恋しくなって・・・ 
今回、思い切ってMacにチャレンジ! 
MacBookProです。ステキ〜♪ 

◎職場が変わりました。 
勤めていたgが閉店することになり、
苦楽を共にした?仲間たちが
他店舗への異動を余儀なくされる中、
私は自転車で通える好条件が どうしても譲れなくて・・・
gにサヨナラして親会社に異動させてもらいました。 
今はUの人です(笑) 
自転車では1分半、前より30秒ほど遠くなりました(爆) 

◎新しいニャンコが増えました(笑) 
息子の友達が自分ちで飼うからってもらってきたコを 
親に猛反対されたとかで我が家にヘルプ〜!? 
里親が見つかるまでだよーーと預かったものの、 
里親さん候補が二人名乗りを上げてくれたのを蹴って、今うちにいます(笑) 
名前はネロ。イタリア語で黒という意味です。あっ黒猫です(^^) 
ダーリンにはもちろん?事後報告ですよ〜。 
お許しはもらって、ご対面も果たしてます(笑) 

◎ダイエット、15kg成功しました。 
どんだけ増えてたの〜ってくらいまるまるしてたので 
元に戻ったといえば戻ったという感じなのですが、 
じわじわ増えてるのって、見て見ない振りしてるというか
麻痺してるというか・・(笑) 
だけど15kgも減量したら、なんて体が軽いのでしょう〜 
ヒールの高い靴もへっちゃらです^^ 
またじわじわ来ないように気をつけます(笑) 

あっ!そうこうしているうちに時間切れ・・・^^; 
大晦日も元旦もお仕事なのですよ〜ワタクシ。 
次の更新は来年になりますが、皆様にお伝えしなくてはいけない 
ニュースがまだありますので、近々更新したいと思います。
 
こんなブログでも覗いてくださる皆様、 本当に感謝感謝です。 
来年はもうちょっとまめに・・・できるといいな(笑) 
画像アップがまだ慣れてなくてできないのですが、 
ネロの写真もいずれ公開しますね^^ 

では皆様、よいお年を〜♪


| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
近況報告4月1週目。
またまた日にちは前後しますが4月第1週目の近況報告。
というか覚書ですね

 大切なお友達が出産しました。(初産ではないです)
たまたま一緒にいく友達との都合がバッチリだったので
みんなで病院へ突撃〜〜。
生まれたての赤ちゃんを抱っこするのは何年振りかなぁ。
(抱っこした途端に泣かれちゃいましたが^^)
いや〜でも、なんだろう〜〜このカワイサ
完全に孫を見るおばぁちゃん目線ですね(笑)
乳母になる気は満々なんだけど〜〜(爆)
どうか健やかに、元気に、大きく育ってください。

もひとつおめでたいこと。
可愛い姪っ子(るなの元飼い主)が入籍しました〜〜。
姪っ子といっても私と19歳くらいしか離れていないので
いいオトシゴロなんですが、旦那さんがまた優しくていい青年でして〜。
うちの子どもたちもお気に入りなの(^.^)
で、若い二人でよーく話し合った結果、姪っ子のほうの名字を
名乗ることに決めたそうで。
となると旦那さんが、ある大物芸能人と同姓同名(漢字もまるっきり一緒)に
なったのですワ。(リアル友の皆さんには今度報告するねぇ)
こちらも末永くシアワセになるのだよ〜(;_;)

おめでたいことばかりじゃなくて、
悲しい出来事もありました。
私の叔父が亡くなり、お通夜に参列のため清田区のとあるお寺まで。
前の日まで普通に話していたのに、、、という突然の別れだったそうで。。
でも93歳という年齢からしても大往生だったのではないかと思います。
うちの父より20歳近く上の、一番年上の叔父でした。


↑↑ というのが、全部同じ日の出来事!
いろいろと考えることのあった深〜い1日でした。


| 日記 | comments(6) | trackbacks(0)
近況報告

またまたご無沙汰です
1日18時間どころか、12時間くらいで経過しちゃってるようなイキオイです。
時間よ止まれーー(笑)

もうこうなったら近況というか覚えている出来事を手短に。

とりあえず3月19日〜3月31日まで。
(日にちの前後左右はあしからずです(笑))

息子高1、娘中2、無事にこの学年を終えることができました。
息子も何とか進級できます(笑)
で、タイミング悪く、教科書の斡旋日に体調を悪くして休んじゃって
ワタクシ、またあの保健体育(笑)の教科書を購入した
書店の外商部に行ってきましたよ〜┐(-。ー;)┌
高2ではお世話になりませんよーに。。。(笑)
 
髪を切りました。けっこう短いです。
短くはしようと思ってましたが、思ったより短いです。
やっと見慣れました(笑)。→シャンプーもラク〜

プチ同窓会がありました。
東京組と札幌組で、日にち&時間をブッキングして
Facetime@iPadを通して二元生中継。
要するにテレビ電話ですよ♪
一言で言い表せないくらい楽しかったです。
次の日仕事のため2次会はジンジャーエールとウーロン茶で♪

仕事は繁忙期に突入してけっこう忙しいです。
CM効果、いやあっちゃん効果といいましょうか、
今年トレンドのゆ○パンが激売れ〜〜。
スタッフは率先して取り入れるようにとの通達もあったけど
私くらいの年齢の人が穿くとまさに「もんぺ」!(爆)
なので穿いてません。
でも、、、私よりはるか彼方上のお姉さまたちが、
何枚も買っていくのですよ。娘さんやお孫さんにかと思いきや
ご自分でお召しになるとのこと。。。
「これ、前に買ったけどすごく楽なのよね〜」
・・・リピーターも年齢層高しです。

それからね〜
ピーク時から−10kg、やりました∩(´∀`)∩ワァイ♪
自分にとことん甘い自分が頑張りました。
お米一袋分下ろしたら、なんと身軽なのでしょーか(笑)
今までヒールのある靴は、仕事のある日はほとんど
履かなかったのだけど(チョー疲れる!)、
今はジャンジャン履いてます。(疲れなくなった〜〜)
いいことづくめです。キープ頑張ります(笑)

んーあと何かあったっけかなぁ〜
あっ、そうそう。ワタクシ町内会の役員をやっているのですが、
役員会の日にちを勘違いしてて、電話で呼び出されるっと。(爆)
とりあえずすぐ出動できる場所にいてヨカッタ。。
(何せ書記なもので居ないとNGナノヨ…)

ま、細かいことはまだいろいろあるけど(笑)
とりあえずこの辺で
(やった〜3月の更新完了!(笑))



| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
siriさん。

ひえ〜前回の更新からもう一週間以上も経過
時間が経つのが毎日早すぎです〜〜
ひょっとして1日18時間くらいで経過してません(笑)

アップしたい内容はいっぱいあるのだけど(息子のこともネ
やっぱり旬を過ぎたものは書いても旬じゃないしねー(というか忘れてる?(笑))
ま、ま、忘れてなければ覚書としてのちのち書きましょっと。
(・・・・忘れないための覚書では?(笑))

ところで、話はまったく反れますが、
ネットやテレビで何かと話題になったsiri。
3月8日から日本語が対応になりましたね。
iPhone4Sをお持ちの方はもう使ってみましたか?



私も1週間ほど前から使っているのですが、
これがまたsiriさん、いい仕事してくれますのよ〜
一番最初にやってみたのは、今日のお天気や時刻を教えてもらうこと。

「明日は晴れるかな〜」と問いかければ
→ いいえ、志○(私の名前)、明日は晴れないでしょう。

と答えてくれて、お天気や予想気温を表示してくれます。
時刻も正確に教えてくれて、見慣れない時計の表示もしてくれます。

メールやiMessageを音声だけで送ってくれるし、
それをキャンセルして「ごめんなさい」って謝ったら
→ あやまることなんかありませんよ。
ってフォローまでしてくれます(涙)

でね、いくら音声アシスタントとはいえ、いい仕事をしてくれるので
「ありがとう」って言うと、その返答も
いろいろな言葉で返してくれるんです。

→ お役に立ててうれしいです。
→ どういたしまして。
→ いいえ、とんでもございません。
→ 自分の仕事をしているだけですよ。
→ こちらこそありがとうございます、志○。

などなど。う〜〜ん、スバラスィッ

あと、周囲がざわついていたりすると
正確に聞き取ってくれない場合もあります。
その時は
→ 私には理解できません。

・・・siriさ〜ん(笑)


切実なお願いをかたくなに拒否することもあります(笑)
たとえば、アプリなどは開いてくれないのですが、その際は
→ そうしてさしあげたいところですが、許されていないのです。
  申し訳ありません。

だそうです。。。えぇ、いいんですよ。。。(笑)


まだsiriさんとの関係は始まったばかりなので、
珍回答や感動秘話(あるのか?)などあったらお披露目しますね。

・・・旬なうちに。。。。(笑)



| 日記 | comments(6) | trackbacks(0)
24日のビッグイベントその2

韓国料理ランチを終えてから、
子どもたちの夕飯だけ用意して、
この日の2つ目のビッグイベント『宅飲み』へ。

場所を提供してくれたのは中学&高校が一緒のMっぺ。
(普段はこう呼ばないけどいちおうHNってことで)
クラスは同じになったことがないけど(隣のクラス♪)
中学の同級生Mちゃんと一緒に
たっぷり盛り上がってきました〜〜

余談ですが、
関ジャニ∞のコンサートの前日に宅飲みしたのもMっぺの家。
あの時はさすがに「グロッキー」という言葉しか思い浮かばなかった・・(爆)

目的は宅飲みの他にもあったけど、
それも何とかクリアして、
可愛いボクちゃんたちとトランプしたり、
トランプしたり、トランプしたり、、、、(笑)
なんだか面白かったな〜〜

次の日仕事だから早く帰るー!って宣言してたけど
結局12時くらいになっちゃった
今度は翌日になぁ〜〜〜んにも予定がない時に
思う存分飲みましょ(Mっぺヨロシク〜)



小さな紳士くんからもらいました
(えっとどんな名前だっけ?レインボーマンだった??)
うちの子たちからはもうこんなカワイイものはもらえないので
大事にとっておきます



| 日記 | comments(0) | trackbacks(0)
仕事復帰!
私の職場、
繁忙期以外は休みの希望をかなり優遇してくれます。

今回、半年ぶりにダーリンが帰省するということで、
「休みにしなくていいですが、出勤はスローペースでお願いします
って申請していたら、2月10日〜15日まで6日間、
完全に休みにしてくれまして・・

6日間のうち、法事とか予定も何かとあったけれど
朝急いで支度をしなくていいというだけで気持ち的に違うし、
おかげさまで精神的にもすご〜く休めた気がします。
滞り気味のブログもちょこちょこ更新できたしね

でもね〜〜・・・
スッカリ休みグセがついてしまって、
仕事に行くのがめんどくさい〜〜(笑)

なんて言ったらバチが当たるよね
7日ぶりの仕事、ぐぁんばりまーーす


| 日記 | comments(4) | trackbacks(0)
いってらっしゃい?!


今日はひさびさにプラスの気温だった札幌。
お天気もすごく良くて、新千歳空港に向かう高速道路も、
気持ちいいくらい乾いていて、ついスピードア〜ップ
(いかんいかん、捕まってはまたゴールドが遠のくのだ〜〜

空港にはかなり早めに着いたので、
パパが会社に持っていくお土産を一緒に選び、
私も娘用に空港のお土産を吟味。
そのあと軽くお茶してから、搭乗ゲートでお見送り。

こういうとき、別れの言葉は何と言えばいいのでしょうねぇ

「バイバイ」も「元気でね」もなんだか違うし、
「いってらっしゃい」もしっくりこないような。。。と思って
結局「気を付けてね」と言って別れたけど、
やっぱり「いってらっしゃい」かな〜と、あとになって思いました。
ま、どうでもヨイんですけれど。(笑)


ちょっぴりさみしい気持ちで家路へと急いだワタクシ。
夕日がキレイだったなぁ



運転中なので、写り具合はあしからず。(笑)


| 日記 | comments(2) | trackbacks(0)
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.